ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

朝が肌寒い。薄い布団だと厳しくなってきた。とにかく夏を乗り切れた。 ブラック企業で一生懸命働く人を洗脳されていると思っている。でも、僕も何かに洗脳されてるんじゃないかと考えた。例えばインターネット。ツイッターやらまとめサイトばかり見ているの…

久しぶりの遠出

所用で京都に出かけた。人がたくさんいて、社会だなーと思った。 家族ともロクに話してないので、対人能力が相当に落ちていた。なにか喋ろうとすると噛むし、声が震えてしまう。会話だけじゃなくて、電車に並んでいるときも、うまく並べているだろうかとか気…

最近の生活

自己肯定感を上げるには「簡単な目標をクリアしていく」のを毎日繰り返せば良いというのが、ツイッターで流れてきた。紙に目標を書き出して、達成出来たらマルをつけ、出来なければバツと書く。筋トレをしたとか、散歩をしたとか、そんなレベルで良いようだ…

最近の生活

台風すごかった。うちは停電や窓が割れるみたいな被害はなかったけど、終始家が揺れていて船酔いみたいな気持ち悪さがあった。人生三十年の中で一番強い台風だったと思う。太い木が根っこから倒れてたし。その後は北海道で地震。怖い。2010年代に入って地震…

最近の生活

8月が終わった。夏の暑さにやられているときは、これが一生続くんじゃないかと勘違いするけど、ちゃんと季節は巡っていく。まぁ、9月も暑いだろうけど。 ウォーキングは継続中。慣れてきたらランニングに切り替えようかと思っていたが、起きてすぐの激しい…

最近の生活

嫌な夢を見た。僕は車中泊をしながら広島に向かっている。「この世界の片隅で」のロケ地を巡りたいからだ。駐車場に車を止める。そこには同じように車中泊している車がたくさんあった。警察らしき集団がやってきて職務質問してきた。最初は丁寧に対応してい…

朝30分の散歩を一週間続けてみた

毎朝、30分ほどの散歩を一週間続けてみました。期間としては短いですが、感じたことをまとめます。 なんかちょっと調子が良い ネガティブな感情や悲観的な妄想に必要以上に引っ張られなくなりました。心の軸がしっかりと据わった感覚です。とはいえ、性格の…

ゼイタクはステキだ

日常に嫌気が差しても、行く所がない。手っ取り早い刺激は「食事」だ。美味しいものを食べるというのは最も確実な幸せになる方法の一つである。 というわけで昼にマクドナルドを買ってきた。ハンバーガー、チキンクリスプ、ポテトS、シャカチキ。ドリンクは…

最近の生活

はてなグループ「ニート」に登録してみた。世の中にはたくさんのニートがいるなと思った。 前に力みすぎて疲れると書いた。脱力するにはどうすれば良いか色々と調べてみた。そこでゆっくり動くことが効果的と知った。僕はせっかちなほうで、急いでもないのに…

ブログ開設から一年

ブログを始めて一年が過ぎました。去年、やることのなさに途方に暮れ、暇つぶしに書き始めました。最初は毎日書いていたのですが、今は週末に生活メモみたいな感じでアップしてます。このペースなら当分はやれそうです。 アクセス数は一日3,4PV、一ヶ月100~1…

脱力

左足の痛みは運動が原因ではなくストレスのせいかもしれない。将来に対しての不安が身体を力ませ、筋肉のバランスを崩しているのだ。 昔、カイロプラクティスを受けたことがあって「疲れやすいでしょう。すっごい筋肉が力んでますよ」と言われたことがあった…

最近の生活

目元が痙攣する。たぶんストレスのせいだろう。あと、左足の膝裏が痛む。かなり前から違和感はあった。運動のしすぎと思って休ませたら治るんだけど、なぜかなにもしてないのに張った感じがする。 とあるエッセイ漫画の作者さんが近所に住んでいることが分か…

最近の生活

上手く寝れない。腹は減っているのに、食欲がない。慢性的に怠い。悲観的なことばかり考えてしまう。いや、鬱々としている自分が好きなのかも知れない。 これまでどうやって時間を潰してきたのか分からなくなっている。なにをやっても虚しさが募るばかりだ。…

最近の生活

生産性のない毎日を送っている。雑でも良いから何か書こうと思って、今週はテキトーな記事を数個アップした。それだけで一仕事やった気になれるから不思議だ。 台風が凄かったね。涼しいから良いんだけど、風の音が煩かった。 荻原魚雷さんのブログに「おも…

こんなはずでは

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックという海外ドラマにハマっている。アメリカの女性刑務所を舞台にしたお話で、実際に収監された人の本がベースになっている。 オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女子刑務所での13ヵ月 作者: パイパー・カーマン,村井理子,安…

暑さと戦う

暑い日が続いているけど、ちょっとマシになってきた感がある。朝夕は若干過ごしやすい。でも、まだ七月だから、もう一度暑くなると思う。今年の夏はヤバイ。 やっぱり夏に対しての準備をするべきだったと反省している。五月、六月から外で運動して暑さに慣れ…

バックレ

バナナマンのラジオをよく聴いている。その中に失踪したマネージャーが登場する回がある。 【文字起こし】衝撃!バナナマンの失踪した元マネージャーがラジオに登場!再会に日村ビックリ 要約すると、仕事で追い詰められたマネージャーが失踪し、四年後に偶…

最近の生活

暑い。ひたすらに暑い。 オレンジ・イズ・ニュー・ブラックという海外ドラマの新シリーズが始まるので、シーズン1から見直している。女子刑務所を舞台にしたお話でとても面白い。 お金がちょっとヤバイ。使ったらなくなるって当たり前の話だけど、理不尽だよ…

本を読む

ニートになってから、毎年本を百冊読もうと決めた。今年半分を過ぎたところで達成することが出来た。ちなみにこの目標を掲げて三年目。すでに三百冊の本を読んだことになる。 昔から人よりは本を読んでいたと思う。読書家というレベルではないが、これまで八…

最近の生活

暑さに身体が慣れてきた。といっても暑いものは暑い。空気が重くてベッタリと肌に絡みついてくる。なるべくクーラーの効いた部屋で引きこもっておこう。 朝はやく起きて、ストレッチと軽い筋トレをしている。やったところで気分は晴れないが、やらないと気分…

冒険

所用で京都に出かけた。 相変わらず人が多い。普段は家族ともロクに口を聞かないので、人混みに酔いそうになる。街に出たときは大きな本屋に寄ることにしている。色々なジャンルの本を流し見するのが楽しい。四千円や五千円の専門書なんて誰が買うんだろうか…

最近の生活

ブログなり、ツイッターなりで文章を書くということは、少なくとも社会と繋がっていたいという意識の現れなのかもしれない。最近、そういうことがどうでも良くなってきているので、ブログを書くのが面倒くさくなっている。こんな簡単なことも続かないなんて…

今週の生活

蒸し暑くて嫌になる。早く冬がきてほしい。寒い中で暖かな毛布に包まり眠りたい。 親知らずの抜糸を行う。これにて歯医者終了。あとは半年後くらいに定期検診に行く。その頃には仕事をしているか、いや生きているのか。 ブックオフで衝動的に本を二冊購入。…

最近の生活

今週は地震があった。僕が住んでいるところはたぶん震度4、5くらい。軽い揺れが始まったと思ったら、ドーンドンドンという感じで強くなっていった。完璧に固まってしまった。頭の中では火の元は大丈夫か、靴はどこにあるかと考えていたけど、行動には移せな…

最近の生活

親知らずを抜いた。術中は麻酔で何も感じないし、終わった後もそんなに痛みや腫れはなかった。ネットで「激痛が!」「寝てられない!」みたいな怖い体験談ばかり読んでいたので拍子抜けしてる。先生の腕が良かったんだろう! ただ食事はゼリーや柔らかいもの…

最近の生活

ネットニュースやYoutubeの動画を見たあとに、ユーザーの反応コメントを読む。辛辣な文章や上から目線な内容にイヤな気持ちになるんだけど、つい目がいってしまう。癖になってるんだろうな。精神衛生上よくないので辞めたい。 一ヶ月ほど前に植えた小松菜。…

最近の生活

インターネットは世界のごく一部でしかないが、それしか見てないと世界=インターネットになってしまう。 年配の人に多いんだけど、レジ待ちしてるときに距離をやたらと詰めてくる。割り込みするんじゃないかってくらいに近づいてくる。本当に不愉快だからや…

銃・病原菌・鉄

人類史の本。 ヨーロッパ人が他地域を征服できた理由及びなぜ世界の不平等が生まれたのか。 →環境のせい。 ○ヨーロッパを含むユーラシア大陸「農業がしやすく家畜にしやすい動物がたくさんいた」「狩猟民族から農耕民族になり人口増加!非生産階級が生まれて…

今週の生活

やたらとクシャミが出るようになった。気温が高くなったのが原因だろうか。 歯医者二回目。歯石を取った。十年以上放置していたので時間が掛かった。疲れたよ。歯並びが悪いから汚れが溜まりやすいらしい。歯列矯正って見た目の問題かと思ってたけど、こうい…

最近の生活

急に蒸し暑くなってきた。ここから四〜五ヶ月はイヤな季節になっていく。ああ、冬が恋しい。 代わり映えのない毎日を過ごしている。土作りに関しての勉強を始めた。完璧に化学の世界。しかし、三十分も集中できない。勉強体力が落ちている。 最近やたら目が…