ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

親知らずを抜いた。術中は麻酔で何も感じないし、終わった後もそんなに痛みや腫れはなかった。ネットで「激痛が!」「寝てられない!」みたいな怖い体験談ばかり読んでいたので拍子抜けしてる。先生の腕が良かったんだろう! ただ食事はゼリーや柔らかいもの…

最近の生活

ネットニュースやYoutubeの動画を見たあとに、ユーザーの反応コメントを読む。辛辣な文章や上から目線な内容にイヤな気持ちになるんだけど、つい目がいってしまう。癖になってるんだろうな。精神衛生上よくないので辞めたい。 一ヶ月ほど前に植えた小松菜。…

最近の生活

インターネットは世界のごく一部でしかないが、それしか見てないと世界=インターネットになってしまう。 年配の人に多いんだけど、レジ待ちしてるときに距離をやたらと詰めてくる。割り込みするんじゃないかってくらいに近づいてくる。本当に不愉快だからや…

銃・病原菌・鉄

人類史の本。 ヨーロッパ人が他地域を征服できた理由及びなぜ世界の不平等が生まれたのか。 →環境のせい。 ○ヨーロッパを含むユーラシア大陸「農業がしやすく家畜にしやすい動物がたくさんいた」「狩猟民族から農耕民族になり人口増加!非生産階級が生まれて…

今週の生活

やたらとクシャミが出るようになった。気温が高くなったのが原因だろうか。 歯医者二回目。歯石を取った。十年以上放置していたので時間が掛かった。疲れたよ。歯並びが悪いから汚れが溜まりやすいらしい。歯列矯正って見た目の問題かと思ってたけど、こうい…

最近の生活

急に蒸し暑くなってきた。ここから四〜五ヶ月はイヤな季節になっていく。ああ、冬が恋しい。 代わり映えのない毎日を過ごしている。土作りに関しての勉強を始めた。完璧に化学の世界。しかし、三十分も集中できない。勉強体力が落ちている。 最近やたら目が…

歯医者に行った

昨日、歯医者に行った。六年ぶり。歯の詰め物が取れて、かれこれ十年くらい放置していた。行こう行こうと思いながら先延ばし。まさにダメ人間の典型である。 ちなみに六年前は急患で上の親知らずを抜いてもらった。そのときに一緒に治しておけば良かったのに…

最近の生活

畑についてネットに調べると小難しいことばかり出てくる。実際に手伝いでやるとすっごくシンプルなんだけど、やっぱり奥深いんだろうなと思う。知識と経験のバランスが大事だなと最近感じる。 話したり、何かを頼んだり、タイミングを合わせたりというような…

最近の生活

GW最終日である。とくに何もなかった。イベントといえばネットでニコ生超会議を見たくらいだろうか。 先日プレハブ小屋を間近で見ることが出来た。いい感じの大きさだった。しかし、この中にトイレとシャワーとキッチンを付けるとなると、だいぶ狭くなりそう…

最近の生活

アフィリエイトが調子が良くて、臨時収入が入ったので、当分は生きられるめどがついた。こんなのは延命処置にすぎないけど。 トレーニングは続けている。適当に走って、軽い筋トレをする程度。身体を動かすと気持ちいいね。 ツイッターが疲れる。ヒマだから…

本を売るなら

ブックオフで本を売ってきた。10冊で1000円。こんなもんだろう。 ワゴンにVHSテープが投げ売りされていた。「スターウォーズ帝国の逆襲」「めまい」「プラトーン」「1941」などなど。たまらない気持ちになったね。 昔、レンタルビデオ屋でバイトしていたこと…

吐き出す弱音

昨日、アクセス数が100まで跳ね上がった。いつも5~6、多くても20~30なので一体何事かと思った。原因はよく分からない。 今日はちょっとした電話をした。話している最中に上手く喋れているか不安になってしまった。2、3言のやり取りなのですぐに終わったけど…

最近の生活

アマゾンプライムとKindleアンリミテッドの無料期間が終了した。時間つぶしの方法がなくなった。Youtubeは見飽きたし、まとめサイトも読み飽きた。とにかく日中は意味なくTwitterを更新しては、顔も知らないような人たちのやり取りを眺めている。誰かが炎上…

スモールハウス

Bライフでおなじみの寝太郎さんの著作。文庫化されたので買ってみた。 これで寝太郎さんの本が全部揃った。『自作の小屋で暮らそう・Bライフの愉しみ』 は実践的なハウトゥー本、『僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って』は自伝、今作の…

こもり願望

無性にひきこもりたいと思う時がある。いまだって似たような生活をしているが、外に一切出ず誰とも口をきかない日々を過ごしたいという衝動にかられるのだ。 丸々1年ひきこもれるかという思考実験をする。誰とも会わず、一切外出しない。仮に家賃5万なら年間…

最近の生活

Kindleアンリミテッドで本を読みまくっている。おかげで読んだ本は50冊になった。100冊を目標にしているのでちょうど折り返し地点にきている。しかし、数をこなすことを意識しすぎてちゃんと読めてない気がする。自分は文章を読む時に「なんとなくこんなこと…

ニート、犬に追いかけられる

自転車を走らせていたら、犬の散歩をしている女性を見かけた。二匹の小型犬。たぶんポメラニアン。「あ、カワイイな」と思いながら横を通り抜けたときに、ワンワン!!と吠えながら一匹が追いかけてきた。驚いて自転車を止めると、飼い主さんがすいませーん…

なんとなく

孤独な男性の書くブログが好きでよく読んでいる。寂しさを感じているのは自分だけじゃないと感じられて少しだけ勇気づけられる。しかし、基本的にそういうブログは内容が暗い。ときどきダウナーな文章にメンタルが引っ張られてしまうことがある。用法用量を…

最近の生活

楽天ポイントを使うために朝マックに行ってきた。マックグリドルソーセージを食べたけど、美味しくはなかった。コーヒーは好きなんだけどなぁ。 ようやく春に身体が慣れてきた。夜はそれなりに眠れるようになった。そしたら本と映画を楽しむエネルギーは湧い…

あのときのあの子

最近、自分が発達障害だなと思ってしまう。たぶん自閉症スペクトラム(ASD)だ。 症状としては「コミュニケーションが苦手」「自分と他者の混同しがち」「0か1の極端な思考」「感覚過敏」「妙なこだわり」など。まぁ、医師の診断を受けたわけではないし、性…

最近の生活

季節がどんどん巡っていく。 このところは不調が続いている。なにをしても気分が晴れない。昔の嫌な記憶がフラッシュバックして、叫びたくなる。しまいにはなんでもない記憶すら嫌悪感が出てくる始末だ。生きづらい。 今週読んだもの マイ・バック・ページ -…

浅眠

上手く眠れない。不眠というよりは浅眠である。寝付きはそこまで悪くないが、三〜四時間後に一度目が覚めて、その後は一時間ごとに目が覚める。そしていつの間にか朝になっているのがお決まりのパターンだ。たぶん一度深い睡眠に入ったあとは、ずっと浅い睡…

最近の生活

今朝は朝マックを食べてきた。楽天ポイントを使ったのでタダである。チキンクリスプを食べたけど、なんか胃にくるな。コーヒーは美味しかった。そのあと適当に散歩をする。朝日が気持ちよかった。 今週の始めは調子が良くなかった。億劫な気持ちになって身体…

フルサトをつくる

伊藤洋志×pha『フルサトを作る』を読む。 都市と田舎、複数に拠点を持てば生きやすくなるのではという発想から出発して、そのための考え方や具体的な方法が載っている。旅と定住の中間くらいに位置するイメージだ。 フルサトを作るには、人との繋がりを作り…

雨の日の散歩

このごろ、気分が沈む。ネガティブなことばかり考えてしまう。やはりずっと家にいてネットばかりしているのが良くないのだ。 今日は散歩をした。小一時間歩いて、公園で缶コーヒーを飲んだ。広い公園だが天気が悪いので人がいなかった。音楽を聞きながらいい…

最近の生活

今週は不採用の連絡から始まった。そこから反省点をまとめつつ、書類などの整理を行う。今回は履歴書、職務経歴書を作るのにかなりの時間を要した。しかし、そのおかげである程度の雛形は出来たので、次回からの労力はだいぶ減らせるだろう。 求人検索も継続…

一日経って

昨日はストロングゼロをかっくらって、ふて寝してた。夜中に起きると安い酒特有の頭痛がした。そのまま眠ることも出来ずに、布団の中で「面接ではこう言えばよかった」「ああいえばよかった」「馬鹿にされてるんじゃないか」と悶々としてしまった。 終わった…

ダメでした。

面接、不採用でした。 採用されたらどうしようとか考えたのが馬鹿らしくなってきた。 よくあることかもしれないけど、やっぱりショックだよ。それなりに時間かけて準備したんだからね。一回目のつもりでも、悲しいものは悲しい。 働きやすそうな職場に見えた…

最近の生活

来週、面接の結果がわかる。待っている間の緊張が嫌だ。不安には波があってピークに達すると自分でも訳がわかんなくなる。ただひたすら頭を下げてやり過ごすしかない。 今回の準備のために転職系サイトを色々と見ていた。そこで初めて知ったんだけど、応募の…

行ってきた

今日、面接を受けてきた。小さな会社の営業事務。 予想していたことはほとんど聞かれなかった。書類の内容を膨らまして喋ろうと思っていたが、それ以外のことを色々と聞かれた。 反省点としては自己PRが弱かったこと。自己PRは?と直接的に聞かれればなんと…