ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

スーパーで買い物をしていたら、まったく知らない人に挨拶された。三十代後半から四十代前半くらいの男性だ。めちゃくちゃ笑顔で「こんにちわー」と言われる。こんにちわと返すべきなんだろうが、もし別の人、例えば自分の後ろにいる人に挨拶した可能性もあ…

最近の生活

なんだか調子がいい。だからといって何もすることがないんだけど、とりあえず鬱々としているよりはマシだ。 Kindle Unlimitedが3ヶ月99円のキャンペーンをやっている。数ヶ月前も同じようなことしていたのに、このサービスは大丈夫なんだろうか。一応登録し…

スパイダーマン ファー・フロム・フォーム<ネタバレ感想>

スパイダーマンの新作を見てきた。平日だったけど公開初日ということもあってそこそこ混んでいた。客層は男女半々くらいで、年齢層的には若い人が多かった。 『スパイダーマン』最新作、6・28“世界最速”公開決定! 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホ…

最近の生活

前回は勢い余ってたくさんの文章を書いてしまった。ああいう映画ネタを書くときはどうしても「ですます調」になってしまう。なるべく偉そうな感じを出したくないからだろう。映画は僕なんかより好きな人や詳しい人がたくさんいるもんね。 靴が壊れた。バッシ…

ジョーカーが楽しみすぎて

最近、映画「ジョーカー」の予告編を繰り返し見ています。10月4日公開が待ちきれません。バットマンは映画は一通り見ていますが、コミック・アニメ・ゲームはまったく知りません。ジョーカーに関しては悪役の一人くらいの印象しかないです。 じゃあなぜこの…

最近の生活

phaさんの「夜のこと」を購入。赤裸々な内容であった。私小説っぽい感じかな。 ダメ人間って自称しながら他人と恋愛したり肉体関係を持ったりできる人に前から違和感がある。いや、これは僕のダメの範囲が狭くて、単に捻くれているだけなんだけど。一時的に…

楽天ペイを使ってみた。

キャッシュレス決済が普及し始めているということで、楽天ペイを導入してみた。 レジで「楽天ペイで払います」と言ってスマホを差し出す。画面のバーコードを読み取ってもらうと、データのやり取りが行われ、値段と共に決済完了の表示がでる。一番最初に使っ…

最近の生活

所用で京都へ行く。烏丸通を歩いていると、大きなバックを背負ったチャリンコの兄ちゃんをやたらと見かけた。たぶんウーバーイーツだろう。なんだか都会っぽくてワクワクした。土曜日だったので人が多かった。京都は観光地のわりに交通網がくっそ不便で、道…

wimaxを解約した

wimaxを解約しました。プロパイダはUQwimaxです。 www.uqwimax.jp 今回はそのときやり取りを書いています。 基本的に解約は電話をするしかありません。最初に本人確認のために「氏名」「電話番号」「最初に登録した四桁の数字」が必要になります。 解約する…

タクシードライバー

Taxi Driver (1976) - [Official Trailer HD] 映画通と自称する人ほど語りたがるといわれる「タクシードライバー」 なんでも形から入る自分は学生のときに映画通になるぞと息巻いて本作を鑑賞。最初はまったくちんぷんかんぷんで意味不明だった。後に本や解…

ビッグショット・ダディ

ビッグショット・ダディ (字幕版) (プレビュー) 売れない作家のランス(ロビン・ウィリアムズ)には、毎日マスターベーションに明け暮れる反抗的で嫌われ者の一人息子がいる。ある日息子が自慰行為中の事故で死んでいるところを発見したランスは、自殺に見…

最近の生活

鼻水、くしゃみ、目のかゆみが継続中。症状は一日の中で出るときと出ないときがある。 過去のことばかり思い返すのは、ずっと引きこもってるからだろう。こんな生活がいつまでも続かないと分かっているのにどうすることもできない。 出来の良くない頭でアレ…

最近の生活

鼻水、くしゃみ、目のかゆみが酷い。時期外れの花粉症かなと思っていたけど、ずっと症状が出ているわけではない。色々調べてみるとどうもストレスが原因になっているような。こんなお気楽な生活をしていてストレスなんてと、人間はほとほとムズカシイ。 アベ…

一分間トーク

ニートをやっていると人としての色々な能力が落ちていく。とくに「話すこと」の劣化ぶりがヤバイ。言葉を発さなければいけないときに頭が真っ白になって何も出てこないことが増えるし、ちょっと会話しただけでやたら疲れるようになる。 そこで話すことを練習…

最近の生活

気温がどんどん上がってきている。もうすぐ夏がやってくる。寒いときは早く夏にならないかなと思っていたのにいざ目の前に来たら早く冬にならないかなと思う。夏よりも冬のほうが好きなのだ。 自分は挨拶が死ぬほど苦手だ。他人に自分という存在をアピールし…

最近の生活

令和である。外に出ないし、テレビもほとんど見ないから実感が湧いてこない。何十年に一度のイベントなわけだから何も感じないのが普通かもしれない。っていうか今年もあと一ヶ月で折り返しなわけで、そっちのほうが驚きだったりする。 GWもいつもどおりな感…

最近の生活

GWである。世間じゃ十連休なんて騒がれてるが本当にそんなに休める会社があるのかよと思っていたけどそれなりに周りにいた。まぁニートには関係ない話だ。 Disney DELUXEという動画見放題のサービスがある。初回は一ヶ月無料だ。ディズニー、マーベル、スタ…

最近の生活

スーパーで買い物をしていたらちょっとしたトラブルを目撃してしまった。本当にちょっとしたことなんだけど、足の震えが止まらなくなった。なんとなく行く末を確認したかったがとにかくすぐにその場を離れた。僕ってこんなにビビりだっけと嫌になったよ。家…

スノーピアサー

『スノーピアサー』予告編(90秒バージョン) 温暖化を食い止めるべく散布した薬のせいで氷河期になってしまった世界。生き残った人類は世界横断する列車「スノーピアサー」の中で暮らしていた。先頭車両には上流階級が住みパーティーに明け暮れていて、末端…

最近の生活

腰が痛い。ずっと寝っ転がってパソコンばかりしているせいだろうか。しかし、腰痛なんて自分がなるとは思わなかった。わりと運動はしているほうなので大丈夫だと安心していたけど、これが老化か。 会話術の本を読む。 会話に困らなくなる!会話術大全 4冊セ…

最近の生活

新元号は令和だった。まさか和を使うとは思わなかった。 0に近いアクセス数が続いてるのに、今日だけ10くらいまで伸びている。なんでだろうか。 発達障害者は独特の価値観や世界観を持っていると言われる。僕が発達障害かはわからないけど、独特な世界観は持…

最近の生活

明日、新元号が発表されるんだっけ?昭和六二年生まれなので、人生二度目の改元だ。当然ながら平成になったときの記憶はない。Youtubeで当時の映像を見るとメチャクチャ昔だなぁと思う。そりゃ三十年前だから当たり前なんだけど、あの古臭い映像の時代の中に…

Fire7を買ってみた。

Amazonのタブレット「Fire7」を買いました。一ヶ月ほど使ってみての感想をまとめます。 主な使い道はネット、Youtube、Kindleです。ネットとYoutubeは普通に見れます。動作が若干モッサリしてる感はありますが、気にならない程度です。Kindleは漫画や雑誌が…

最近の生活

イチローが引退した。野球は嫌いだけど、イチローやその考え方は好きで、昔はイチロー名言集とか買っていた。僕が小学生のときにプロ入りしたと考えると、なにかとんでもない気がする。飼い犬の一弓が生きていたのが驚きでもあった。平成が終わるなぁと実感…

最近の生活

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し体調を崩してしまう。熱はないが鼻水が出て喉が痛み頭痛がする。身体も怠い。何もする気が起きないが、これは健康なときでも似たような感じだ。それならブログなんて書かなきゃいいのになぜか書いてしまう。発達障害…

バットマン・リターンズ

小学生のときテレビで「バットマン・リターンズ」をやるから録画しようとしたら、野球中継が延長になって上手く撮れなかったという思い出がある。この一件から僕は野球が大嫌いになった。 ゴッサム・シティに跳梁跋扈するサーカスギャング団。畸形ゆえ捨てら…

最近の生活

暖かくなってきてるせいか、鼻水が出る。花粉症かなと思いきや目は痒くない。寒いのは嫌だったが、暖かくなるとそれはそれで気分が滅入る。 今週何があったかと思い返しても何もなかったとしか書けない。一日があっという間のスピードで過ぎていく。社会との…

夜行バスに乗り遅れた話

昔、東京に行くのに夜行バスをよく使ってました。三列独立シートの場合だと、新幹線片道分の値段で往復できます。 出発のときは良いのですが、帰りが不安でした。東京は人が桁違いに多くて道も複雑怪奇。最初はバス集合時間の一時間前にはいるようにしてまし…

最近の生活

住民税の申告に行ってきた。昨年度は短期バイト一日分とアフィリエイト十数万円分の収入があった。どれも控除の範囲内なので所得は0円となっている。申告をしておくと、年金の免除・猶予申請が通りやすくなる(都道府県によって差はあるけど) 週末にまとま…

歯の詰め物を欠けたのを十年くらい放置した話

子供の頃、第一大臼歯という場所に虫歯が出来ました。綺麗に穴が空いてかなりビビった記憶があります。 大学生のとき口内でガリッという音がしました。ぺっと吐き出すと白い物体が出てきました。「詰め物取れた!やべぇ」と思いながらも、めんどくさいなと思…