ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

風邪を引いた。去年の今頃に書いたブログを読み返すと、同じように体調を崩していた。ああ今年一年も無職であったという絶望ともいえない慣れ親しんだ思いが胸に募る。 布団に包まってスマホをイジイジする。多少体調が悪いほうが心の棘が取れて良い。腹の立…

最近の生活

所要で京都に行く。久しぶりに四条烏丸を歩いた。街並みにクリスマスの色が入り込み、平日なのに人が多かった。とくにバスはエゲツないくらい人が乗っていた。 サラリーマン、OL、学生、観光客、若いカップル、そうした人たちを見ていると自分が惨めになる。…

最近の生活

「温めますか?」 コンビニでお弁当を買ったときに必ず聞かれる言葉。僕は「そのままでいいです」と答えている。「いいです」だとYesのニュアンスがあるし「けっこうです」はキツイ感じがある。だけど「そのまま」という返し方もちょっと変じゃないかと最近…

最近の生活

アマゾンのオーディブルに登録して一ヶ月聞き続けると通常1500ポイント、プライム会員3000ポイント貰えるキャンペーンをやっている。リンク貼るの面倒くさいので興味ある方はググってください。自分もやってるんですが、意外と聞き忘れることが多い。習慣は…

最近の生活

最近は小屋暮らしやBライフ関係のブログを読むのが楽しい。だんだんと小屋が完成されていくのを見るのが面白い。 人手不足と言われて久しいが、町を歩いても肌感覚でそれが伝わってくる。どこのお店も求人の看板を出している。時給はだいたい850円くらい。た…

最近の生活

寒くなってきている。朝、えずくようになった。「おえっ!おえっ!」と吐き気がこみ上げてくる。実際に吐くことはない。ネットで調べるとストレスが原因と書かれていた。 ふと気づけば五年もニートをしている。最初の数年は面接やら何やら外で出ていたが、こ…

最近の生活

鳥の鳴き声で目が覚めた。コー、コーと南国の派手な色をしたデカイ鳥のような声が聞こえてくる。ここは日本じゃないかと思ってカーテンを開けると、中年の太ったおばさんが手を広げて叫んでいた。十年以上この町に住んでいるが初めて見る光景であった。おば…

最近の生活

だんだんと寒くなってきている。こないだ暑かったのにな。時間が経つのが早くなっている。 ドラマ「忘却のサチコ」にハマっている。 高畑充希の眼力がすごい。まぁ、なによりかわいい。個人的にこういう几帳面キャラ好きだし、美人がモリモリご飯を食べるの…

最近の生活

体調を崩す。だるさと鼻水が出る。まぁ、常時だるいんだけど、なんとなく質が違う感じがする。季節の変わり目だから仕方ないか。でも、この時期外を歩くとまだ夏の格好をしている人がいてビビる。半袖短パンって寒くないのか。 楽しいとか面白いって感情が錆…

呟き

ブックオフで本を売った。七冊で千円。まぁ、こんなもんだろう。 フリーの求人誌を持って帰る。ペラペラとめくるも自分に出来そうな仕事がない。とはいえ、自分ができる仕事なんて都合よく転がっているわけでもないし、どっかで折り合いをつけないといけない…

最近の生活

今週は暑かったり、寒かったりを繰り返していた。もはや「秋」は存在しないのだろうか。 Youtubeで昔のめちゃイケを見てる。あっこういうタレントや芸能人いたなーと懐かしい。子どもの頃見ていたエガちゃんと今の自分が同じくらいの年だ。 刃牙が読み放題だ…

最近の生活

また台風がくる。今の所静かだけど、またこないだみたいに荒れるのか。 オードリーのANNを聴きながらダラダラする毎日を送っている。お金は底をつきそうなのに何もする気が起きない。 朝、散歩していると同じように散歩している人とすれ違うことがある。たい…

シュワルツェネッガー主義

なぜこの本を買おうと思ったのか、よく分からない。別にアーノルドシュワルツネッガーのファンでもないし、出演作を全部見たわけでもない。どちからというと僕はスタローンのほうが好きだ。でも、この本が手元にある。そして一気に全部読んでしまった。なぜ…

最近の生活

朝が肌寒い。薄い布団だと厳しくなってきた。とにかく夏を乗り切れた。 ブラック企業で一生懸命働く人を洗脳されていると思っている。でも、僕も何かに洗脳されてるんじゃないかと考えた。例えばインターネット。ツイッターやらまとめサイトばかり見ているの…

久しぶりの遠出

所用で京都に出かけた。人がたくさんいて、社会だなーと思った。 家族ともロクに話してないので、対人能力が相当に落ちていた。なにか喋ろうとすると噛むし、声が震えてしまう。会話だけじゃなくて、電車に並んでいるときも、うまく並べているだろうかとか気…

最近の生活

自己肯定感を上げるには「簡単な目標をクリアしていく」のを毎日繰り返せば良いというのが、ツイッターで流れてきた。紙に目標を書き出して、達成出来たらマルをつけ、出来なければバツと書く。筋トレをしたとか、散歩をしたとか、そんなレベルで良いようだ…

最近の生活

台風すごかった。うちは停電や窓が割れるみたいな被害はなかったけど、終始家が揺れていて船酔いみたいな気持ち悪さがあった。人生三十年の中で一番強い台風だったと思う。太い木が根っこから倒れてたし。その後は北海道で地震。怖い。2010年代に入って地震…

最近の生活

8月が終わった。夏の暑さにやられているときは、これが一生続くんじゃないかと勘違いするけど、ちゃんと季節は巡っていく。まぁ、9月も暑いだろうけど。 ウォーキングは継続中。慣れてきたらランニングに切り替えようかと思っていたが、起きてすぐの激しい…

最近の生活

嫌な夢を見た。僕は車中泊をしながら広島に向かっている。「この世界の片隅で」のロケ地を巡りたいからだ。駐車場に車を止める。そこには同じように車中泊している車がたくさんあった。警察らしき集団がやってきて職務質問してきた。最初は丁寧に対応してい…

朝30分の散歩を一週間続けてみた

毎朝、30分ほどの散歩を一週間続けてみました。期間としては短いですが、感じたことをまとめます。 なんかちょっと調子が良い ネガティブな感情や悲観的な妄想に必要以上に引っ張られなくなりました。心の軸がしっかりと据わった感覚です。とはいえ、性格の…

ゼイタクはステキだ

日常に嫌気が差しても、行く所がない。手っ取り早い刺激は「食事」だ。美味しいものを食べるというのは最も確実な幸せになる方法の一つである。 というわけで昼にマクドナルドを買ってきた。ハンバーガー、チキンクリスプ、ポテトS、シャカチキ。ドリンクは…

最近の生活

はてなグループ「ニート」に登録してみた。世の中にはたくさんのニートがいるなと思った。 前に力みすぎて疲れると書いた。脱力するにはどうすれば良いか色々と調べてみた。そこでゆっくり動くことが効果的と知った。僕はせっかちなほうで、急いでもないのに…

ブログ開設から一年

ブログを始めて一年が過ぎました。去年、やることのなさに途方に暮れ、暇つぶしに書き始めました。最初は毎日書いていたのですが、今は週末に生活メモみたいな感じでアップしてます。このペースなら当分はやれそうです。 アクセス数は一日3,4PV、一ヶ月100~1…

脱力

左足の痛みは運動が原因ではなくストレスのせいかもしれない。将来に対しての不安が身体を力ませ、筋肉のバランスを崩しているのだ。 昔、カイロプラクティスを受けたことがあって「疲れやすいでしょう。すっごい筋肉が力んでますよ」と言われたことがあった…

最近の生活

目元が痙攣する。たぶんストレスのせいだろう。あと、左足の膝裏が痛む。かなり前から違和感はあった。運動のしすぎと思って休ませたら治るんだけど、なぜかなにもしてないのに張った感じがする。 とあるエッセイ漫画の作者さんが近所に住んでいることが分か…

最近の生活

上手く寝れない。腹は減っているのに、食欲がない。慢性的に怠い。悲観的なことばかり考えてしまう。いや、鬱々としている自分が好きなのかも知れない。 これまでどうやって時間を潰してきたのか分からなくなっている。なにをやっても虚しさが募るばかりだ。…

最近の生活

生産性のない毎日を送っている。雑でも良いから何か書こうと思って、今週はテキトーな記事を数個アップした。それだけで一仕事やった気になれるから不思議だ。 台風が凄かったね。涼しいから良いんだけど、風の音が煩かった。 荻原魚雷さんのブログに「おも…

こんなはずでは

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックという海外ドラマにハマっている。アメリカの女性刑務所を舞台にしたお話で、実際に収監された人の本がベースになっている。 オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女子刑務所での13ヵ月 作者: パイパー・カーマン,村井理子,安…

暑さと戦う

暑い日が続いているけど、ちょっとマシになってきた感がある。朝夕は若干過ごしやすい。でも、まだ七月だから、もう一度暑くなると思う。今年の夏はヤバイ。 やっぱり夏に対しての準備をするべきだったと反省している。五月、六月から外で運動して暑さに慣れ…

バックレ

バナナマンのラジオをよく聴いている。その中に失踪したマネージャーが登場する回がある。 【文字起こし】衝撃!バナナマンの失踪した元マネージャーがラジオに登場!再会に日村ビックリ 要約すると、仕事で追い詰められたマネージャーが失踪し、四年後に偶…