ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

イチローが引退した。野球は嫌いだけど、イチローやその考え方は好きで、昔はイチロー名言集とか買っていた。僕が小学生のときにプロ入りしたと考えると、なにかとんでもない気がする。飼い犬の一弓が生きていたのが驚きでもあった。平成が終わるなぁと実感…

最近の生活

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し体調を崩してしまう。熱はないが鼻水が出て喉が痛み頭痛がする。身体も怠い。何もする気が起きないが、これは健康なときでも似たような感じだ。それならブログなんて書かなきゃいいのになぜか書いてしまう。発達障害…

バットマン・リターンズ

小学生のときテレビで「バットマン・リターンズ」をやるから録画しようとしたら、野球中継が延長になって上手く撮れなかったという思い出がある。この一件から僕は野球が大嫌いになった。 ゴッサム・シティに跳梁跋扈するサーカスギャング団。畸形ゆえ捨てら…

最近の生活

暖かくなってきてるせいか、鼻水が出る。花粉症かなと思いきや目は痒くない。寒いのは嫌だったが、暖かくなるとそれはそれで気分が滅入る。 今週何があったかと思い返しても何もなかったとしか書けない。一日があっという間のスピードで過ぎていく。社会との…

夜行バスに乗り遅れた話

昔、東京に行くのに夜行バスをよく使ってました。三列独立シートの場合だと、新幹線片道分の値段で往復できます。 出発のときは良いのですが、帰りが不安でした。東京は人が桁違いに多くて道も複雑怪奇。最初はバス集合時間の一時間前にはいるようにしてまし…

最近の生活

住民税の申告に行ってきた。昨年度は短期バイト一日分とアフィリエイト十数万円分の収入があった。どれも控除の範囲内なので所得は0円となっている。申告をしておくと、年金の免除・猶予申請が通りやすくなる(都道府県によって差はあるけど) 週末にまとま…

歯の詰め物を欠けたのを十年くらい放置した話

子供の頃、第一大臼歯という場所に虫歯が出来ました。綺麗に穴が空いてかなりビビった記憶があります。 大学生のとき口内でガリッという音がしました。ぺっと吐き出すと白い物体が出てきました。「詰め物取れた!やべぇ」と思いながらも、めんどくさいなと思…

最近の生活

幼いころから時々ふっと気が遠くなることがあった。現実感がなくなるというのか、俯瞰でものを見るというのか、とにかく自分の存在が曖昧に思えてくるのだ。大人になってもそれは続いていて、いまではほとんど毎日のようになっている。実際のところ小さいと…

最近の生活

月に一日くらい調子が良いなと感じる。ドキドキもビクビクもしないそんな一日。何もやることのないニートの調子なんてどうでもいいかもしれないけど、それでも良いほうが健やかに過ごせる。できれば毎日こんな感じにしたいが、どうにも気分が塞ぐ日もある。…

最近の生活

所用で京都に行く。烏丸通りを歩いていると、大きな箱を抱えた爽やかな青年に声を掛けられる。どうやら果物を売りたいらしい。「すいません、急いでますので」と言って横を通り抜ける。青年はそれ以上は追ってこなかった。 以前も同じような場所で変なババァ…

最近の生活

Youtubeで懐かしのアニメOPを見ていたら、攻殻機動隊STANDALONEが流れてきた。学生の頃にハマったなと思い出して急に本編が見たくなる。Netflixで全話配信しているので加入する。一番安いプランの800円。 学生の時は笑い男カッコええ!!と思っていたけど、…

最近の生活

登録していたKindleUnlimited3ヶ月99円キャンペーンが今週終了した。継続課金できる余裕はないのでしっかりと解除。電子書籍に対する苦手感がすっかりとなくなった。いまはKindleで青空文庫を読んでいる。文学名作が引きこもってタダで読めるなんて凄い時代…

最近の生活

昨年やったAmazonのAudible体験キャンペーンのポイント3000円分が振り込まれた。日用品とKindle本に使う。試しにAmazonパントリーを使ってみた。まとめ買いにはちょうどいい。 酒を飲む習慣が戻ってきた。ストロング系は悪酔いするので、発泡酒のロング缶を…

最近の生活

クロノトリガーをクリアした。途中から攻略サイトを見るようにした。そしたら一気に作業感が出てきて、早く終わらせたい一心になってしまった。かといって何の情報もなしだとイライラしてしまう。スマホの狭い画面だとどうしても操作ミスが多くなるのでそれ…

最近の生活

先日、買い物をしているとレジでおばさんがクレームをつけていた。割引が出来てなかったらしくグチグチと小言を言っていた。普通に言えばいいのに何をそんなに怒ってるんだろうと思いながらも、無関係なのはずなのに気分が悪くなる。接客業のバイトをしてい…

あけましておめでとうございます

年が変わっただけで、人間が変わったわけではない。だから、怠惰な人間が真人間になるわけじゃないんだけど、それでも新年ということで何か出来るんじゃないかという錯覚をしてしまう。 年末に飲み会に参加した。他人と会話するのは本当に久しぶりだった。な…

最近の生活

今年の初めに書いたブログを読み返す。2018年の目標は達成できたかな。 dame-keru.hatenablog.com ◯お金を稼ぐ今年稼いだお金はアフィリエイトと1回だけやった短期バイトを合わせて13万程度。アフィリエイト収入は去年の半分以下になってしまった。やっぱり…

最近の生活

今年も残りわずか。一年何もしなかったという事実が重く身体に伸し掛かってくるのか、胸や腹が痛くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまう。終始イライラしてしまい、このままだとやばい犯罪をやっちまいかねない。自己肯定感が極度に低くなっているので、楽…

最近の生活

一人だとずっと自分と喋ることになる。なんだかうんざりしてくる。 「社会保障を悪用する人がいる→社会保障が適用される範囲を狭めようor廃止しよう」と「頑張って社会的な成功を収めた人がいる→失敗したのは個人のせい」というのはすごく似ている気がする。…

スノーデン

水道の民営化が話題になっている。 採算の取れないことは民間に任せようというのが政府の考え。しかし、すでに民営化を実施した諸外国では水道代が急上昇したりと色々な問題が起こっている。とはいえ成功した地域もあるし、現状でも水道事業は部分的に民間の…

ハロルドが笑う その日まで

生活メモみたいなブログばかり書いているのも味気ないので、たまには生産的に映画の感想なぞ書きたいと思います。 『ハロルドが笑う その日まで』予告編 ストーリーは以下の通り 品質にこだわった小さな家具店を長年支えてきたハロルド(ビョルン・スンクヴ…

最近の生活

風邪を引いた。去年の今頃に書いたブログを読み返すと、同じように体調を崩していた。ああ今年一年も無職であったという絶望ともいえない慣れ親しんだ思いが胸に募る。 布団に包まってスマホをイジイジする。多少体調が悪いほうが心の棘が取れて良い。腹の立…

最近の生活

所要で京都に行く。久しぶりに四条烏丸を歩いた。街並みにクリスマスの色が入り込み、平日なのに人が多かった。とくにバスはエゲツないくらい人が乗っていた。 サラリーマン、OL、学生、観光客、若いカップル、そうした人たちを見ていると自分が惨めになる。…

最近の生活

「温めますか?」 コンビニでお弁当を買ったときに必ず聞かれる言葉。僕は「そのままでいいです」と答えている。「いいです」だとYesのニュアンスがあるし「けっこうです」はキツイ感じがある。だけど「そのまま」という返し方もちょっと変じゃないかと最近…

最近の生活

アマゾンのオーディブルに登録して一ヶ月聞き続けると通常1500ポイント、プライム会員3000ポイント貰えるキャンペーンをやっている。リンク貼るの面倒くさいので興味ある方はググってください。自分もやってるんですが、意外と聞き忘れることが多い。習慣は…

最近の生活

最近は小屋暮らしやBライフ関係のブログを読むのが楽しい。だんだんと小屋が完成されていくのを見るのが面白い。 人手不足と言われて久しいが、町を歩いても肌感覚でそれが伝わってくる。どこのお店も求人の看板を出している。時給はだいたい850円くらい。た…

最近の生活

寒くなってきている。朝、えずくようになった。「おえっ!おえっ!」と吐き気がこみ上げてくる。実際に吐くことはない。ネットで調べるとストレスが原因と書かれていた。 ふと気づけば五年もニートをしている。最初の数年は面接やら何やら外で出ていたが、こ…

最近の生活

鳥の鳴き声で目が覚めた。コー、コーと南国の派手な色をしたデカイ鳥のような声が聞こえてくる。ここは日本じゃないかと思ってカーテンを開けると、中年の太ったおばさんが手を広げて叫んでいた。十年以上この町に住んでいるが初めて見る光景であった。おば…

最近の生活

だんだんと寒くなってきている。こないだ暑かったのにな。時間が経つのが早くなっている。 ドラマ「忘却のサチコ」にハマっている。 高畑充希の眼力がすごい。まぁ、なによりかわいい。個人的にこういう几帳面キャラ好きだし、美人がモリモリご飯を食べるの…

最近の生活

体調を崩す。だるさと鼻水が出る。まぁ、常時だるいんだけど、なんとなく質が違う感じがする。季節の変わり目だから仕方ないか。でも、この時期外を歩くとまだ夏の格好をしている人がいてビビる。半袖短パンって寒くないのか。 楽しいとか面白いって感情が錆…