ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

このごろは早起き。五時くらいに目が覚める。朝が早いと一日長いんだけど、何もすることがないんだよね。だから早く寝て、また結局早起きしてしまうという。健康的なんだかよく分からない生活サイクルが確立されている。

 

今日は雨で、調子が悪い。無職になってから気圧の変化に敏感になったような気がする。低気圧だと身体がだるい。もう本当にお金がなくなりつつあるので働かないといけないんだけど、本当に面倒くさいよ。毎日何かに追い立てられているようで気が休まらない。ただ、働いているときも労働はイヤだったし、休みの日も明日は仕事かと思うとうんざりしていた。つまりいつでも暗澹たる日々を過ごしていたというわけだ。人生は地獄か。

 

noteで読むphaさんの日記は相変わらず面白い。たまに本の売上について書かれるんだけど、やはりなかなか難しいところがあるみたい。Twitterなんかでも小説家という仕事が厳しくなっているというのがよく回ってくる。僕は作家になって人生逆転なんて痛い妄想をしているからこういうのはなるべく読まないようにしている。夢がなくなるから。あと小説も読んでるだけで書いてたりはしてない。

 

まぁ、でも小説家で儲かるのは一握りらしい。そのことを詳細に書いたのが、

作家の収支 (幻冬舎新書)

作家の収支 (幻冬舎新書)

 

 ここには夢が詰まっている。ただ、森博嗣は野球でいうとイチローみたいなレベルなのでまず辿り着けはしないだろう。

 

そういえば今日はニコ生で雑談配信者公式生放送があるよ。

ニコ生の雑談配信者が時事問題でトークし合うというもの。今回はうんこちゃんが出るので楽しみにしている。にしてもニコ生主ってみんな個性が強烈だなぁと思う。どんなにクズでもあんなに自分を晒せるなんてスゴイよ。