ダメケル

三十歳ニートの日記

整える日

睡眠のリズムが崩れている。寝付きは良いけど、4時間後くらいに目が覚める。そこから寝ても一時間ごとに起きてしまう。しかも必ず夢を見ていてぐっすり寝た感じがしない。トータル7〜8時間くらい寝てるのに睡眠が浅い。だから日中の精神状態が良くない。
 
季節の変わり目で急に寒くなったのが自律神経を狂わせているらしい。ストレスも原因かもしれない。まぁ、実際のところがどうかわらかない。とにかくしっかりと寝たい。
 
なので昨日は整える日とした。整える日はすべてを丁寧に行う。まず掃除をする。いつもやらないところを綺麗にする。いらないもの、使わないものをどんどん捨てる。そのあとでヨガをする。身体をほぐしたあとは散歩をする。それでも心がイライラしたり、ざわざわしたりする。でも整える日。落ち着きを感じながら丁寧にやる。最後にお風呂にじっくりと入浴。ホカホカのまま布団に入る。
 
今日は多少は寝れた感じがする。効果はあったようだ。
 
掃除は心を整えるにはもってこいだ。だいたい駄目なときは部屋が汚くなっている。あえて汚しているときもある。ちなみに僕は極力モノを持たない、置かないようにしている。掃除が大変になるからだ。あまりにモノがたくさんあると掃除することがストレスになりかねない。適度な掃除が気持ちを穏やかにする上ではちょうどいい。