ダメケル

三十代フリーターの日記

日々是イライラ

周期的にイライラしやすくなる。攻撃的な妄想に取り憑かれ、些細なことで怒りのアクセルが踏み込まれる。だが一転して無気力や悲観的な気分になり、もうなにをやっても駄目だという絶望感に包まれる。そんな精神のアップダウンは繰り返すたびにその振り幅が広がっていく。そのうちに針が振り切れるのではないかと思っている。

 

ずっと悩まされてきたけどセロトニンの分泌」が問題になっているのではないかと考えた。セロトニンがちゃんと分泌されていれば、心は正常に保たれる。これが何かをキッカケに量が減ると、ノルアドレナリンなんかが過剰に出てしまい、精神衛生上よくないということになる。

 

急に気温が下がったり、曇りが続いて日照時間が減ったというのがセロトニン低下の原因だろうか。自覚できないような要因もあるかもしれない。

 

セロトニンを増やすには「規則正しい生活」「太陽を浴びる」「リズム運動をする」「バランスの良い食事をする」「腸内環境を整える」「よく笑う」「感動する」などが挙げられるらしい。

 

普通の人よりも消耗しやすいから、こういうことを自覚的にやっていかないといけないんだろうね。