ダメケル

三十代フリーターの日記

走る

ランニングを始めた。一週間にニ回くらいのペースで走っている。毎日やるのは続かないだろうなと思ったからだ。最初は距離やスピードは気にせずに、とにかく外に出て走るということを意識していきたい。いきなり五キロ走ろうって設定すると気負ってだいたい続かない。

 

走り始めたときに左ふくらはぎの上のところが痛んだ。始めは慣れてないせいだろうと思ったけど、何回走っても同じ場所が痛む。いろいろと調べて走るフォームを変えてみた。「アゴを引く」「肘をしっかり後ろに引く」「歩幅を狭くする」を意識してみたら、足の痛みはかなり引いた。

 

昔、筋トレして十キロくらいランニングしていたときがあったので、そのときのイメージで走っていたのが不味かったのだろう。しかし、やり方を少し変えるだけで身体の反応が変わってくるのが面白い。短い距離でもフォームって大事なんだなと思った。

 

運動は気持ちいい。体力もつくし、精神にもいい。なんとか継続的に行っていきたいな。