ダメケル

三十代フリーターの日記

下痢

ストレスで下痢気味。

 

わたしではなく飼っている犬の話だ。お腹が緩くなっているらしい。散歩していると水っぽいウンチが何度も出る。餌を変えたわけでもないしなんでだろうと思ってネットで調べたら「ストレス」というワードが出てきた。

 

臆病な性格なので風が強いだけでも怯える。ガタガタと雨戸を揺らす音が駄目みたい。くわえて馬鹿な飼い主の小型犬に追いかけられたりとしたので、嫌なことが貯まっていたのだろう。とりあえず脱水にならないように水を多めにあげて、なるべく遊んであげるようにした。

 

そのおかげしらんけど最近はちゃんとしたウンチがでるようになった。犬を飼う前は「うんこくせぇ!」と思っていたが、飼ってみると「ぶりぶりいっぱい出たねぇ」と思うようになった。犬は凄い。

 

しかし、犬でさえストレスで体調を壊すのだから、これがより脳が複雑で社会的な動物の人間ならもっとありえることなんだろう。ただ、人間には言葉があるから症状を訴えることができるが、犬はそれがないのが厄介だ。飼い主が上手く汲み取ってやらないといけない。