ダメケル

三十代フリーターの日記

ストレス社会

汚い話で申し訳ないが、下痢が治ったかと思ったら今度は便秘になった。これはこれで辛い。常にお腹が張った感じがあって気持ち悪い。三十年生きてきて便秘になったのは初めてだと思う。ネットで調べると季節の変わり目は自律神経が狂って便秘になりやすいらしい。あとストレスという可能性もある。

 

たぶん自分はどんな生活をしていても嫌な事を見つけ出してストレスを生み出そうとする性格な気がする。なんでなのかは分からないが、なんとなくそう思うのだ。自己肯定感が低いから常に自分で自分をイジメておかないと落ち着かないのだろうか。どんなマゾだ。

 

フリーター時代、アルバイトなのにフルタイム+αで働いていた。ついでに金にならない事業も片手間で進めていた。そのときはよく目元が痙攣していた。頭痛や腹痛もあったっけ。そんなにストレスは意識してなかったけど、けっこう溜め込んでいたと思う。

 

なにをしてもストレスは溜まるので、習慣的に発散する遊びや趣味をやったほうがいい。まぁ、そうやってなんでもコントロールしようとするのもストレスを溜め込む原因の一つなんだろうけど。