ダメケル

三十代フリーターの日記

1月が終わる

なんだか調子が良い。朝起きた瞬間から心が軽い。力がみなぎってくるのを感じる。昨日まではずいぶんと調子が悪かった。底打ちしてテンションの上昇気流に乗ったのかな。

 

僕は躁鬱ほど酷くないが、気分の上下が激しい。たぶんストレスでダウナーな方向にメンタルが行くんだと思う。最近だと仕事を探さなきゃという焦りと寒さが原因だろう。何を拍子に上がり調子になるかは分からない。鬱ケージが一定まで貯まったら、やる気ケージに変わるのかな。

 

ただ、落ち込んでるかといって何もしないと何も変わらないので、とにかく自分が決めた行動だけはやっている。こういうときのためにとても簡単な行動を選んでいる。いまだと毎日ハロワ求人を見るということだろうか。あとは適度な運動。

 

良い方向にも悪い方向にもちょっとずつしか変わっていかない。とにかく自分のペースを崩さずに積み重ねていくしかない。

 

そういえば単発バイトを探していて分かったことがある。

 

いま派遣会社は一日限りや数日だけの仕事を原則紹介できないらしい。法律が変わって一ヶ月以上の雇用契約を結ばないと派遣ができないそうだ。ただ、特定の職種や世帯収入500万以上なら一ヶ月未満でも大丈夫という抜け道がある。

 

会社が直接募集している短期バイトも期間の制限を受けない。ただ、これは探すのが大変。数も少ないし、検索しても他の求人に埋もれて全然見つからない。

 

派遣会社に登録したくないのは仕事を断るのが苦手だからだ。イヤな現場を紹介されても受けてしまう自分が想像できる。リハビリの感覚で数回働きたいだけなんだよ。そのあとは普通のバイトや就活にシフトしていきたいし、なかなか難しい。

 

今月のアクセス数、PV400を越えた。記事が増えてきたのが要因かな。ちなみにまだAmazonアフィリエイトの収益は出ず。250円くらいで止まってる。

 

今月もなんとか生き抜いた。来月も頑張ろう。