ダメケル

三十代フリーターの日記

今週の生活

蒸し暑くて嫌になる。早く冬がきてほしい。寒い中で暖かな毛布に包まり眠りたい。

 

親知らずの抜糸を行う。これにて歯医者終了。あとは半年後くらいに定期検診に行く。その頃には仕事をしているか、いや生きているのか。

 

ブックオフで衝動的に本を二冊購入。売ってばかりで買ったのは久しぶりだった。あとツタヤにも行く。DVDとCDをそれぞれ一枚ずつ借りる。こちらも久しぶりだ。しかしレンタルっていうのも自分の中では廃れた文化となっている。棚や商品を探すのが面倒くさかった。

 

昨日祖母から電話があった。「さみしい、死にたい」と漏らされる。聞いていて良い気分ではない。ひとり暮らしで身体もそんなに自由ではないので可哀想だとは思う。そのうち老人ホームに入るかもしれないが、いまはどこも一杯らしい。ああ、高齢化社会

 

ちょっと本格的に駄目になっている。前はもう少しやる気があったんだけど、最近は本当に駄目。前といっても三ヶ月、四ヶ月くらい前。なんだか三ヶ月後にいまを振り返ったらあのときのほうがやる気があったみたいなことを思いそう。

 

今週観たもの、読んだもの

夏子の冒険 (角川文庫)

夏子の冒険 (角川文庫)

 

三島由紀夫=難しい小説というイメージがあったけど、この本は軽やかで面白かった。自分の中で夏子のイメージは吉高由里子が浮かんだ。

 

高橋ヨシキのサタニック人生相談

高橋ヨシキのサタニック人生相談

 

衝動的に買ってしまった。宗教や社会というものに流されずにいかに個人が考え続けるかを大事としているのが印象的。他人にはナイスでいましょう。美味しいもの食べて、よく寝て、たまにいい本を読みましょう。

 

逃亡日記 (NICHIBUN BUNKO)

逃亡日記 (NICHIBUN BUNKO)

 

 吾妻ひでおという人はあんまり知らないんだけど、アル中やホームレスの話が生々しくて面白かった。