ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

自己肯定感を上げるには「簡単な目標をクリアしていく」のを毎日繰り返せば良いというのが、ツイッターで流れてきた。紙に目標を書き出して、達成出来たらマルをつけ、出来なければバツと書く。筋トレをしたとか、散歩をしたとか、そんなレベルで良いようだ。朝起きたというのでも大丈夫だそうな。

 

5日前からこれを実践している。何をやるかということより、目標を設定しクリアすることを感覚的に掴むのが大事なように感じた。ちなみに今日の目標はブログを書くこと。

 

一ヶ月前に始めたウォーキング。毎日継続出来ている。朝に2km~2.5kmくらい歩く。特別何か変わったという意識はない。メンタルが安定してきたなと思ったけど、やっぱり死にたくなるし、何もしたくないという衝動が出てくることもある。ただ、歯止めというか、なるべくそういう感情を遠くから見れるコツは掴み始めている。

 

自分がワッとなったときはなるべく引っ張られないようにする。また始まったよくらいで受け流す。まともに向き合っていたら駄目になってしまう。

 

自分はスイッチを切ることが苦手だ。だから疲れやすいんだろう。