ダメケル

三十代フリーターの日記

歯の詰め物を欠けたのを十年くらい放置した話

f:id:dame_keru:20190228100559p:plain

 

子供の頃、第一大臼歯という場所に虫歯が出来ました。綺麗に穴が空いてかなりビビった記憶があります。

 

大学生のとき口内でガリッという音がしました。ぺっと吐き出すと白い物体が出てきました。「詰め物取れた!やべぇ」と思いながらも、めんどくさいなと思って、そのままにしておきました。

 

その後も治すのを先延ばしにしてしまい、結局十年くらい放っておきました。とくに違和感もないし、舌先で空いた部分を触るのが癖になってました。けど途中からこれだけ放置して治療に行ったら、歯医者さんに怒られるかもしれないと思い余計に足が遠のきます。

 

あるとき穴が大きくなっているような気がして、これはもう行くしかないと覚悟を決めました。怒られるだろうなーと思いましたが、あっさりと治してくれました。とくに何も言われませんでした。時間も十分〜二十分くらいで終わりました。痛みもありません。

 

こんなことならもっと早くいけばよかったと後悔しました。

 

僕の場合はたまたま異常がなかったのですが、やはり詰め物が取れたのを放置しておくと良くないみたいです。早めに歯医者に行きましょう。

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g