ダメケル

三十代フリーターの日記

今年を振り返って

変化のない一年であった。面接もバイトも一件も行ってないし、資格の勉強もしてない。

 

ブログを読み返していると「こんなことあったかな、あ、あったな」と変な気持ちになる。嫌なことがあってブログを書くことが多いので、そのときは強い感情を持っているけど、文章にしたことで感情が薄くなるのかもしれない。あるいは単に忘れっぽくなっているだけなのかも。更新頻度も激落ちだ。メンタルは相変わらず不安定だけど、どうせこんなもんだろうと思ってるので、必要以上に悪化はしない感じがある。

 

お金に関しては、アフィリエイトや家の手伝いをしてもらったお小遣いなどを合わせて30万ほど稼ぐ。使ったお金もだいたい30万。あとここ一年で楽天ポイントが1万5千ポイントほど貯まった。クリックやアンケートを毎日コツコツとやったおかげである。楽天ポイントはSPUという倍率がどんどん悪くなってるんだけど、今年は楽天ペイを導入したことにより日常的な買い物でもポイントが貯まるようになった。

 

見た映画の本数は220本。今年は過去最高に映画を見てしまった。映画好きというより、時間つぶしに見ているだけだ。映画館には3回行った。これも過去最高だったりする。にしても、これだけ数をこなしている割にレンタルショップには一回も行ってなくて、全部アマゾンプライムやネットフリックスといった動画配信サイトで見たというのは、時代の変化を感じる。

 

読んだ本は110冊。ほとんどKindle Unlimitedで読んだ。結局図書館には一回も行かず。Kindle夏目漱石の全集を買って、毎日チビチビと読んでいる。4月から読み出して、まだ全体の2割ほどしか読めてない。「行人」という作品がとても面白かった。

 

今年の最初に掲げた目標は何一つ達成できなかった。年の切り替わりで人間が変わるほど甘いもんじゃないことを身を持って体感した。2019年はなんというかこもった一年だったと思う。来年はどうなるのか。