ダメケル

三十代フリーターの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神スカウター

精神が安定している。相変わらず退屈な日々と過ごしているが、鬱々とした気分や希死念慮に追い詰められることがなくなった。たぶん調子良いときと悪いときが周期的にやってくる。その変化に法則性を見つけることができればだいぶ生きやすくなるのだけど、い…

シャワーを浴びてるときなんか

過去の嫌な記憶が突然フラッシュバックすることがある。失敗談、恥ずかしい間違い、うっかりミスをした場面が頭に蘇る。一つ思い出すと連鎖的に次から次へと出てくる。そしてあのときあーすれば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだと反省会に入っていく。 …

悪夢

一見、ダメ人間やぼっち人間でも彼女がいたりするから不思議だ。彼女がいるだなんて王族である。それなのに僕コミュ障なんですとかいう輩は蹴っ飛ばしてやりたい。彼女いない=年齢男の僻みです。すいません。 最近、怖い夢を見る。あとあと内容を思い返すと…

最近の生活

早寝早起き。22時くらいに布団に入って、6時には目が覚める。ただ寝ても3〜4時間したら一度起きて、そこから目を瞑っても1時間ごとに意識が戻るというパターンになっている。身体がそんなに睡眠を欲してないのだろうか。 セロトニン不足期は抜け出せたようだ…

ざつ

ブログを雑に書くようになった。最初は下書きしていたのに今ではほとんど即興で書いている。読み直しもしない。いい加減なところや誤字脱字が増えたと思う。ただ、文章を書くということは習慣として定着してきた。今月はほぼ毎日更新してるし、何も考えなく…

シエスタ

休憩が苦手だ。途中で手を止めると元の調子に戻るのに時間が掛かって辛い。それならば一回も休まずにずっと作業をやっていたほうが楽だと考える。実際のところそんなに体力がないので息切れしてしまい、だいたいが中途半端な形で終わってしまうことが多い。…

面倒くさいに勝つ

人は変化を嫌う生き物らしい。この四年間の無職生活が何をするにも面倒くさいという気持ちが出てくるようになった。求人を探すのはもちろんときには外に出ることすらうんざりするようになった。もともとこういう性格だったんだけど、何か圧力があればしゃー…

グチグチ

朝、起きたばかりはそうでもないのですが、日が進むにつれて精神が不安定になっていきます。うつの人は朝が一番しんどいと聞きます。僕は逆のようです。 映画も以前ほどのめり込めなくなりました。面白いとは思うけど、一歩引いた冷めた感情が常にセットにな…

日々是イライラ

周期的にイライラしやすくなる。攻撃的な妄想に取り憑かれ、些細なことで怒りのアクセルが踏み込まれる。だが一転して無気力や悲観的な気分になり、もうなにをやっても駄目だという絶望感に包まれる。そんな精神のアップダウンは繰り返すたびにその振り幅が…

三つの未来

ネガティブである。悲観が骨の髄まで染み込んでいる。北朝鮮からミサイルが落ちてくるんじゃないか、ボケた老人が運転する車にハネられるんじゃないか、地震に巻き込まれて建物の下敷きになるんじゃないか、親が死んでホームレスになるんじゃないかというよ…

最近の生活

ライブに行ってきた。お金はないけど、どうせ放っておいてもなくなるので思い切ってチケットを買った。そのアーティストのライブに行くのは二回目で、一回目はすごく楽しかった。ただ、今回は自分のコンディションが良くなくて、あまり楽しめなかった。音や…

夫のちんぽが入らない

インパクトがあるタイトルベスト3を決めたら確実に入ってくるであろう作品です。元は同人誌のエッセイで、あれよあれよと評判が高まり、出版になったのだとか。 主人公のこだまはタイトルの通り夫のちんぽが入りません。どれだけ努力をしても子宮に精子を入…

簿記2級を一発合格した勉強法

愚痴ばっかりも良くないのでタメになりそうなことを書きます。 僕が勉強した期間は三ヶ月。一日平均ニ時間、総勉強時間は二百時間でした。 まずテキストを軽く読みます。僕は↓を使いました。 スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (…

格安スマホにして半年が過ぎた

もともとauでiphoneを使っていました。料金は端末代を合わせて月8000円。 今年の三月に端末代をすべて払い終えたので、格安スマホに変えました。mineoのsim差し替えで手持のiphoneを継続して使います。 月末にauショップで携帯を解約。引き止められるかなと…

お金がない!

ブログをアップするのはいつも朝なんだけど、昨日は昼過ぎにアップしてみた。そしたらアクセス数が伸びた。新着に載っかたのが見てもらえたのだろうか。とはいえアクセス数アップを狙ってブログを書いているわけではないので、今日はいつも通りにアップして…

月曜の雨

ドラえもんの漫画で何巻かは忘れたけど、のび太がある日急に真面目になろうと決意して、ドラえもんが「年にニ、三回発作的になるんだよねwwwすぐまた駄目になるけどwww」と煽ってやる気をなくさせるという回があった。 特定意思薄弱児童監視指導員なの…

日曜の雨

久しぶりに友達と遊んだ。一人で悶々としていると思考は負のスパイラルに陥るが、誰かと一緒だとそれなりにやっていこうという気持ちになる。 前を向こうと思うけど、ずっと俯いてきたから、世界は眩しすぎる。もうわりと取り返しのつかないことになってるん…

最近の生活

この頃は22時には寝て5時か6時に起きるんだけど、今日はなぜか3時に目が覚めた。そこから寝ようとしても寝れなくて布団から出てしまった。でも、身体は寝ている状態に近い感じがして、つまりは調子が悪い。たまにこういうことがあるんだよね。 時間を潰すた…

怒り

一時期、豊田真由子の怒声がテレビでしつこく繰り返されてた。あれ本当に不快だったよ。面白いというよりもただ気分が悪かった。 あんなのが近くにいたら最悪だけど、少しうらやましい部分もある。他人に全力で感情をぶつけてストレス発散をしてるんだろう。…

労働観

小売と飲食の仕事ばかりをしてきたんだけど、一時期事務員として働いていたことがある。リサーチ、データ入力、書類作成の補助なんかをやっていた。そのとき貰う給料がどこから出てくるか分からなくて不思議な感じがした。営業が取ってきた案件が給料になる…

銀の匙

広瀬アリスの鞭打ちシーンを堪能できる映画。 銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ並盛版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/10/15 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 原作は最初の数巻を読んでいたのでキャラとお話…

ストロングゼロをキメた

昨日はダウナーの波が押し寄せた。もうどうしようもないという絶望で心が埋め尽くされ、みんな死んでしまうのに何をそんなに頑張るのかという思想が出てきた。死はむしろ偉大だ。すべてを無に返すという強力なカードである。人生という山札からいつ引けるか…

愚痴

前に感想を書いた『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術』に面白いことが書かれている。 自衛隊のレンジャー訓練などでも、厳しい訓練に対して一言も弱音を吐かない、弱いところを見せない隊員は、気をつけなければならない。急に折れてしまうか…

ポケットの中の消しゴム

phaさんのコラム目当で小説新潮を買った。こういう小説誌を買ったことなんて数えるくらいしかない。phaさんのコラムは一ページですぐ読めたけど、他のボリュームがとんでもない。二段組、三段組になっているから一ページの文字数が多い。 まだ全然読めてない…

最近の生活

規則正しい生活を送っている。早寝早起き、適度に運動、三食ちゃんと食べている。でも、気持ちは晴れない。ニートだから。いっそ働けってなるかもしれないが、どうしても一歩が踏み出さない。 昨日は酷い雨だった。雨の日は好きだ。窓を叩く雨音を聞きながら…

prime readingを一瞬だけやった

internet.watch.impress.co.jp アマゾンプライムで電子書籍読み放題のサービス「prime reading」が始まった。けど、僕は先日プライム会員を辞めてしまい、その期限がちょうどこのサービスの開始時に重なっていた。昼くらいまでは読めていたんだけど、それ以…

整える日

睡眠のリズムが崩れている。寝付きは良いけど、4時間後くらいに目が覚める。そこから寝ても一時間ごとに起きてしまう。しかも必ず夢を見ていてぐっすり寝た感じがしない。トータル7〜8時間くらい寝てるのに睡眠が浅い。だから日中の精神状態が良くない。 季…

なんとなく

無職なのになんだか疲れる。些細なことが気になってイライラする。平穏な毎日を求めてニートをしているのに世界はどうしてこんなに僕を乱してくるのか。 どこか遠くへ行きたい。 昼前に家を出て電車に乗り込み知らない街へと向かう。車窓から見える景色は見…

連休を増やしても意味なくね?

僕はこれまで「小売」と「飲食」の仕事をしてきた。両方に共通しているのは人が休んでいるときが稼ぎどきということだ。基本的に土日休日は出勤するし、長期の休みはない。フリーターだから自由に休めるんだけど、フリーターだからこそこき使われていたよ。 …

アマゾンプライムを解約したよ

タイトル通りにアマゾンプライムを解約した。理由はお金がないから。お金があったら継続していたと思う。 一年使った感想。 ◯プライムビデオがスゴイ 映画やドラマは100本くらい見た。新作もたまに入るのでレンタルするよりも断然お得に見れる。「ドキュメン…