ダメケル

三十代フリーターの日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブチ切れたい

今日はちょっとした作業をしてたんだよ。そしたら変なオッサンが声をかけてきてね。それ自体はよくあることなんだけどそのオッサンは見たことない人で、僕のやり方にあーだこーだとケチをつけてきやがった。そのやり方は確かに正しいんだけど、別にこの作業…

最近の生活

相変わらず早起きだよ。五時前に目が覚めると周りは暗い。もっと寝ていたいけどこのところ睡眠時間は七時間ってところかな。 炭水化物を食べる量が元に戻ったんだけど、そしたらまたイライラしやすくなった。イライラしたから食うようになったのか、食うよう…

東海道昼特急4号

もうけっこう前だけど東京に行ってきた。知り合いの飲み会に参加するため。 無職だから迷ったけど、前回紹介したphaさんの本の影響でちょっと遠出しようと思った次第。 ひきこもらない (幻冬舎単行本) 作者: Pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/21…

山田孝之のカンヌ映画祭

アマゾンプライムで「山田孝之のカンヌ映画祭」を見た。俳優の山田孝之がプロデューサーとなりカンヌを目指す映画を作るというドキュメンタリーだ。だが、実際はモキュメンタリーというドキュメンタリーの形式を取ったフィクションである。 同じシリーズで「…

WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~

アマゾンプライムで「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」を見る。ザ・ゆとり世代の若者がふとしたキッカケで林業の世界に入っていき紆余曲折ありながらも成長していく映画。普通に就活をして就職した人なんかは仕事の厳しさや新人の頃の気持ちとか分…

水木しげるの本を色々と読んだ。

よく食べ、よく寝て、よく生きる 水木三兄弟の教え (文春文庫) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 水木しげるとその兄弟や奥さん、娘さんとの話をまとめた一冊。タイトルにある通り…

最近の生活

このごろは早起き。五時くらいに目が覚める。朝が早いと一日長いんだけど、何もすることがないんだよね。だから早く寝て、また結局早起きしてしまうという。健康的なんだかよく分からない生活サイクルが確立されている。 今日は雨で、調子が悪い。無職になっ…

ビートたけしと北野武

ビートたけしと北野武 (講談社現代新書) 作者: 近藤正高 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 面白かった。芸人論の本かなと思って手に取ったんだけど、北野武という人間を通じて観る近現代史だっ…

行き倒れ

昔、倒れているホームレスを見かけたことがある。大きな駅の前で人通りも多かったけど誰も近寄ろうとはしなかった。僕も横目で通り過ぎていった。そのとき顔がすごく安らかだったのを覚えてる。向こうのほうから警備員らしき人が走ってくるのが見えて、僕は…

ヤクザと憲法

『ヤクザと憲法』を読んだ。もともとはテレビのドキュメンタリーでそちらのほうも見た。 ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか 作者: 東海テレビ取材班 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/10/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

ブログを始めて一ヶ月が過ぎた

毎日更新ではないが、継続して書いている。じつは前もブログをやっていたんだけどそれはすぐに辞めてしまった。気合を入れすぎていたんだと思う。いまのブログを始める前も、どんなデザインにしようとか、どんな記事を書けばアクセス数を稼げるのか、マネタ…

ニートの朝は早い

朝は体温が低い。なんとなくそんな気がしていたけど、風邪で体温を計るようになってから確信した。だいたい35.5度くらい。基本的に人間は朝は体温が低いらしいけど、35度台はよくない。その状態でスマホやらパソコンをやるから体温は上がらずに鬱々としたま…

お篭り

昨日は一日をかけて体力回復に務めた。布団にくるまりじっとしていたよ。おかげさまで体調は戻りつつある。いつもと同じような生活かもしれないけど、風邪という大義名分があるだけでなんだか気が楽になる。ニートなのに日曜日が嬉しいみたいなもんかな。今…

最近の生活

軽く体調を崩す。涼しくなってきたのに夏の格好のままだったのがいけなかった。風邪を引くときは必ず喉に症状が現れる。とにかく咳が出て、違和感がずっと拭えない。そして鼻水とダルさがある。熱は上がらなくて、この症状がずるずると続く。 熱が上がらない…

ねもい

夏場は冷房をつけたままで寝るなんてセレブなことはできないので窓を開けるしかない。うちの周りは車や人通りが多いのでけっこう煩い。なので耳栓をしていたのだけど、最近は涼しくなって窓を閉めるようになったので、何も付けずに寝ていた。 そしたら寝起き…

どなるな

怒られるのが嫌。人が怒鳴られているのを見るのも気分が悪い。ただ自分がミスや悪いことをして叱られるのは仕方ないと思っているし、それを次に活かそうと考えられる。嫌なのは理不尽に怒られることだ。 喉の辺りが重くなって、上手く呼吸できなくなる。その…

毎日が日曜日

一日、食生活を変えてみた。 朝 ヨーグルト、バナナ 昼 かけそば 夜 納豆ご飯、ゆで卵 間食 アーモンド イライラや焦燥感はなくなったけど、全体的にエネルギーがない感じがするので、相対的なものではないかと思った。適度に炭水化物も取っていかないと駄目…

最近の生活

ブログを始めて約三週間。一昨日までアクセス数がニ、三だったのに、急に四十くらいまで伸びました。検索エンジンに拾ってもらえるようになったみたいで、phaさん関連の記事がよく読まれてます。 アマゾンのアフィリエイトに登録してみました。収益化の道は…

phaさんのNoteを買った。

Noteでphaさんのマガジンを購入。五百円。 note.mu 淡々とした文章が良い。phaさんがとても働いている様子。売れっ子の作家みたいな生活をしている。とはいえ、だるいところも健在で、内向的で味のある言葉が綴られいる。あとシェアハウスの面々の話も出てき…

SOU

一昨日の夜から躁だ。エネルギーが身体の奥から湯水のごとく出てきている。鼻息が牛のように荒くなり、奥歯に力が入る。眼光は鋭くなっている。鏡は見てないがちょっとくらいは男っぷりが上がっていると思う。どこからかやるぞー、やるぞーと太鼓の音が聴こ…

書くことについて

良い文章とは何だろうか。巷ではそれについての本が山のように転がっています。ネットでも「文章力アップのための20の方法」や「ライディングスキル向上に必要な13のやり方」みたいなのが連日アップされています。 僕は良い文章について考えるときに、まずは…

史群アル仙のメンタルチップス

アル仙さんを知ったキッカケはTwitter。たまたま流れてきた1ページの漫画に心を惹かれました。絵柄が今風ではなかったので、てっきり昭和生まれの漫画家と思ってました。それこそ自分よりもずっと年上の男性作家なんじゃないかなとイメージしてました。二十…

最近の生活

八月が終わって、九月になった。朝夕が涼しくなって過ごしやすい。 前に書いていたラジオ体操はもうやっていない。習慣にならなかった。その代わりに夜にストレッチをやっている。お風呂上がりに身体を伸ばしている。前からやっていたのだけど、時間を計って…

ニート、楽天ポイントで糊口をしのぐ

働いていたときはポイントなんてなんか面倒くさいしよくわかんないと思ってスルーしてました。お得かもしれないけど少し手間がかかるのがネックですよね。 ニートはお金はないけど時間はあるのでポイントは活用してます。一番使っているのは、楽天関連のサー…