ダメケル

三十代フリーターの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅眠

上手く眠れない。不眠というよりは浅眠である。寝付きはそこまで悪くないが、三〜四時間後に一度目が覚めて、その後は一時間ごとに目が覚める。そしていつの間にか朝になっているのがお決まりのパターンだ。たぶん一度深い睡眠に入ったあとは、ずっと浅い睡…

最近の生活

今朝は朝マックを食べてきた。楽天ポイントを使ったのでタダである。チキンクリスプを食べたけど、なんか胃にくるな。コーヒーは美味しかった。そのあと適当に散歩をする。朝日が気持ちよかった。 今週の始めは調子が良くなかった。億劫な気持ちになって身体…

フルサトをつくる

伊藤洋志×pha『フルサトを作る』を読む。 都市と田舎、複数に拠点を持てば生きやすくなるのではという発想から出発して、そのための考え方や具体的な方法が載っている。旅と定住の中間くらいに位置するイメージだ。 フルサトを作るには、人との繋がりを作り…

雨の日の散歩

このごろ、気分が沈む。ネガティブなことばかり考えてしまう。やはりずっと家にいてネットばかりしているのが良くないのだ。 今日は散歩をした。小一時間歩いて、公園で缶コーヒーを飲んだ。広い公園だが天気が悪いので人がいなかった。音楽を聞きながらいい…

最近の生活

今週は不採用の連絡から始まった。そこから反省点をまとめつつ、書類などの整理を行う。今回は履歴書、職務経歴書を作るのにかなりの時間を要した。しかし、そのおかげである程度の雛形は出来たので、次回からの労力はだいぶ減らせるだろう。 求人検索も継続…

一日経って

昨日はストロングゼロをかっくらって、ふて寝してた。夜中に起きると安い酒特有の頭痛がした。そのまま眠ることも出来ずに、布団の中で「面接ではこう言えばよかった」「ああいえばよかった」「馬鹿にされてるんじゃないか」と悶々としてしまった。 終わった…

ダメでした。

面接、不採用でした。 採用されたらどうしようとか考えたのが馬鹿らしくなってきた。 よくあることかもしれないけど、やっぱりショックだよ。それなりに時間かけて準備したんだからね。一回目のつもりでも、悲しいものは悲しい。 働きやすそうな職場に見えた…

最近の生活

来週、面接の結果がわかる。待っている間の緊張が嫌だ。不安には波があってピークに達すると自分でも訳がわかんなくなる。ただひたすら頭を下げてやり過ごすしかない。 今回の準備のために転職系サイトを色々と見ていた。そこで初めて知ったんだけど、応募の…

行ってきた

今日、面接を受けてきた。小さな会社の営業事務。 予想していたことはほとんど聞かれなかった。書類の内容を膨らまして喋ろうと思っていたが、それ以外のことを色々と聞かれた。 反省点としては自己PRが弱かったこと。自己PRは?と直接的に聞かれればなんと…

最近の生活

来週の面接に向けて準備している。書類や写真は前に用意していたので、内容を考えている。けっこう大変だ。でも、形を一度作れば応用ができるので最初の踏ん張りどころである。 五年間のニート生活の中で七社受けた。四社くらい面接に行ったけど、全部ダメだ…

一歩前進

アルバイトの求人に応募した。来週、面接である。 棚卸しのバイトをしたことで一つ吹っ切れた気がする。求人に電話するなんて大したことじゃないかもしれないが、自分には凄く大きな一歩だ。ときどき挫けそうになるけど一歩一歩前に進んでいきたいと思う。 …

冬が終わる

phaさんの「知の整理術」を読み返す。買った直後に2回読んで、間を開けての3回目だ。時間を置くと印象が変わって新鮮に読めた。最初はメタ情報やアナログとデジタルを行ったり来たりするというところが面白かった。今回、意識したのは ◯ゲーム感覚で楽しむ◯…