ダメケル

三十代フリーターの日記

シャワーを浴びてるときなんか

過去の嫌な記憶が突然フラッシュバックすることがある。失敗談、恥ずかしい間違い、うっかりミスをした場面が頭に蘇る。一つ思い出すと連鎖的に次から次へと出てくる。そしてあのときあーすれば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだと反省会に入っていく。

 

精神的によろしくないが、宇多田ヒカルのオートマチックよろしく、自分でコントロールすることが難しい。しかし、長年の経験で最初の段階で意識を散らすことが大事なことに気づいた。

 

むず痒い思い出がよぎったときは「あぁ」「はぁ」と声を漏らすようにしている。こうすると一時停止のように再生がストップされる。その間に別のことをしたり、違う方向に集中を向けたりする。

 

最近これが癖になっていて外でも「あぁ」「はぁ」と大きめの溜息が出るようになってしまった。近くに人がいるときは恥ずかしい。