ダメケル

三十代フリーターの日記

浅眠

上手く眠れない。不眠というよりは浅眠である。寝付きはそこまで悪くないが、三〜四時間後に一度目が覚めて、その後は一時間ごとに目が覚める。そしていつの間にか朝になっているのがお決まりのパターンだ。たぶん一度深い睡眠に入ったあとは、ずっと浅い睡眠が続いてるんだと思う。一時期はかなり酷くて日中はずっとボーっとしていたことがある。そのときは病院で睡眠薬を貰ってずいぶんと楽になった。いまはグリシンという睡眠サプリを飲んでいるが効き目は薄い。
 
やはり寝れないと調子が悪くなる。まずメンタルが不安定になる。些細なことでイライラして、破壊的になってしまう。理性のブレーキが壊れて何かとんでもないことをしちゃうんじゃないかと怖くなる。人が自分を笑っている、見ている、変に思われているというような妄想が現実感の重さで頭を振り回してくる。あとは怠さだ。身体が重い。映画や小説を楽しめない。無感動になってしまう。こうやってブログは書けるが、自分の状態を確認している作業だと思う。
 
定期的なものだと思うのでしばらくすればまた元の状態に戻っていく。過去の日記を読み返していても、ちゃんと寝れるときと浅眠になるときが交互にやってきている。だからなんとかやり過ごすしかないんだけど、辛いなぁ。