ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

楽天ポイントを使うために朝マックに行ってきた。マックグリドルソーセージを食べたけど、美味しくはなかった。コーヒーは好きなんだけどなぁ。
 
ようやく春に身体が慣れてきた。夜はそれなりに眠れるようになった。そしたら本と映画を楽しむエネルギーは湧いてきたよ。
 

今週読んだもの、観たもの

読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)

 

たまにこういう読書論を読むと読書のモチベーションが上がる。ハウトゥーというよりはエッセイでした。

 
女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

ここまで自分を晒せるのって凄いなと思った。女であることの十字架は分からないけど、共感できる部分も多々あった。美男美女じゃないと恋愛できないとか自意識過剰なところとか。

 
お家賃ですけど

お家賃ですけど

 

言葉が踊っていた。オーエル、オーエル。

 

思ってたのと違うけど、なんだか良かった。

 

俺たちのキアヌ!脚本はイマイチだったけど、世界観が良かった。

 
監獄ラッパー B.I.G. JOE 獄中から作品を発表し続けた、日本人ラッパー6年間の記録

監獄ラッパー B.I.G. JOE 獄中から作品を発表し続けた、日本人ラッパー6年間の記録

 

海外の刑務所ってわりと自由な感じなのね。

 
ぼくは本屋のおやじさん

ぼくは本屋のおやじさん

 

延々と愚痴が続く。本を売るって難しい商売なんだな。僕の住んでいる町にはかつては四軒くらい本屋があったが、今では一軒だけだ。教科書の卸をやっているから生き残ったんだと思う。

 

 

ハッピーエンドは欲しくない
 

増田でこの作品に関する投稿をちょっと前に読んだ。たぶん本人が書き込んだんだろうと思う。たまたまKindleunlimtedで見つけて読んでみた。メチャクチャ面白かった。読み終えたあとは世界が変わって見えるような感覚がした。もっと外の世界を見ないといけない、本をしっかり読まないといけない、ちゃんと丁寧に勉強しないといけない。そんなことを思った。

 

 

よく生きるには、勉強が必要や。勉強は本を読むだけちごて、実戦することが大事や。色々な人とつきおうて、他人を妬まず愛想よくせなあかんで。新しいから言うて何でもありがたからず、また古いから言うてバカにしてたらあかんで。

 
初めて読んだけど、今でも通じることばかりだった。逆に言うと社会はそんなに変わってないということだろうか。
 

 

暴力教室

暴力教室

 

こういうのがカッコイイとされている時代もあったのか。