ダメケル

三十代フリーターの日記

楽天ペイを使ってみた。

キャッシュレス決済が普及し始めているということで、楽天ペイを導入してみた。

 

レジで「楽天ペイで払います」と言ってスマホを差し出す。画面のバーコードを読み取ってもらうと、データのやり取りが行われ、値段と共に決済完了の表示がでる。一番最初に使ったときは読み込みに時間が掛かるかなと思ったけど、使っていくうちに気にならなくなった。

 

まぁとにかく簡単。あっさりと買い物ができてしまうのが驚きだ。

 

楽天ペイは他の決済サービスに比べると使えるところが少ないかなという印象。たぶんこれから増えていくんだろうけど。最近ドラックストアで使えるようになったのがありがたい。僕の買い物はほとんどドラックストアで済ませているので。

 

楽天ペイに魅力はポイントだろう。還元率は他と比べると低いが、もともと貯めている人にとってはけっこうありがたい。ここ数年、楽天ポイント還元率は下がる一方なので、楽天ペイで少しでもポイントを稼げたらなと思う。

 

現金を使わずに買い物できるのは不思議な感覚で、つい使いすぎることもあるかもしれない。だんだんと慣れていくしかないだろうか。