ダメケル

三十代フリーターの日記

住民税の申告に行ってきた。

住民税の申告に行ってきた。申告書に「無職」と書くのに気が滅入る。雑所得にアフィリエイトの収入額を記入。経費は面倒くさいのでゼロにした。二十万弱の金額なので基礎控除の範囲内だ。しかし、基礎控除ってどうして三十三万なのだろうか。と思って調べたら来年度から所得税、住民税共に十万上がるらしい。その分、給与控除は下がるみたいだけど。

 

申告書を書くのも、受付に提出するのも、十分も掛からないのに、やたらと面倒くさかったな。

 

年金の免除や猶予の審査のときに参考にされる場合があるので、収入がなくても住民税の申告はしておいたほうがいいですよ。