ダメケル

三十代ニートの日記

これからどうなるのか。

ついに全国に緊急事態宣言が発令された。

 

自分は地方に住んでいる。営業時間を短縮する店やテイクアウトで割引という広告や看板を出す飲食店が出てきた。スーパーやドラックストアではレジにビニールシートが吊るされるようになっている。お金やカードの受け渡しはトレイを使って行われるようになった。小銭や札が感染源になるのだろうか。普段の買い物はスマホの決済アプリなのでそこは大丈夫だけど。しかし、スマホの画面にウィルスが付着する可能性はかなり高い。これまで楽天ペイだけだったけど、これを機会にしてペイペイを導入した。

 

マスクをしている人は七〜八割くらい。たまにマスクなしで歩いていると、気のせいかも知れないが、妙に避けられる感じがある。だが、相変わらずマスクは売ってない。

 

十万円が配られるという話があるが、実際はどうなんだろうか。あまり期待はしないようにしているものの、何を買おうかと考えたりはする。とりあえず半分使って、半分は就活の活動費に回そうかなと思っている。これから景気が悪くなるってみんな言ってるから自分みたいなニートが働ける場所があるか分からないし、先延ばしにしてきたツケが最悪な形になって回ってきたけど、とりあえずもう鬱屈からは解放されたいと思っている。

 

というものの、今の所はこれまで通り引きこもっていくしかないところだ。