ダメケル

三十代フリーターの日記

元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 

目標なんて立ててもどうせ達成できないので、今年もぬるりと生きていくことにする。

 

お正月。とりあえず犬の散歩から始めてみた。めちゃくちゃ寒いけど、犬はせかすようにリードを引っ張って進んでいく。今年で14歳になる老犬だけどまだまだ元気だ。でも、犬だから具合が悪くなったらあっという間に死んじゃうだろうな。

 

神社の方から雅な音楽が聞こえてきた。日の出前、田んぼ道を歩いていると、ところどころに車が止まっていた。全部エンジンがつけっぱなしで中に人がいるようだった。たぶん初日の出を見るためだと思う。うちの近所は田んぼばかりで見晴らしが良い。とはいえ、そんなスポットってほど綺麗ではないような気もするが。途中、野良猫に遭遇する。だいたいこういうときは猫のほうが一目散に逃げていくんだけど、猫はダルそうにこちらを見てトボトボと歩いていった。白猫だが尻尾は黒かった。