ダメケル

三十代ニートの日記

睡眠管理アプリ

数ヶ月前から睡眠管理アプリを使っている。

 

f:id:dame_keru:20210301094845p:plain

 

無料のアプリで、手動で睡眠時間を入力する。「最高」「普通」「悪い」のステータスも入力できる。

 

夜中に目が覚めた回数でステータスを決めている。0-1 が最高、2-3が普通、4回以上が悪いだ。まぁ、あくまで目安程度で寝起きや日中の感覚も含めて判断している。

 

記録をつけていると睡眠の周期がわかって面白い。 熟睡時期と浅い睡眠時期を繰り返してる。酷いときは一時間ごとに起きることもあって辛い。なんとか改善しようと陽の光を浴びたり、運動したり、入浴したり、サプリ飲んだりと色々やるんだけど、どれも効果が薄い。ただ、浅い睡眠時期は永遠に続くわけではない。何が原因なのかは分からないけど、絶対にどこかで回復するようになっている。ちなみに熟睡時期に寝起きで体温を測ると36度以下で、浅い睡眠時期は36度以上になることが多い。たぶん寝てる時に体温が下がらないから熟睡できないんだと思う。

 

夜、布団に入り今日はちゃんと寝られるのかと不安になるのは辛い。(そう思うのは睡眠に良くないと分かってるけど、どうしようよない)