ダメケル

三十代フリーターの日記

再びビジネスホテルでダラダラしてきた。

誕生日だったので何かしたいなと思い、ビジネスホテルに泊まることにした。再びアパホテル。キャンペーン中で4000円弱で泊まれた。VODが無料化されたのもありがたい。

 

駅でホテルの場所を確認してると、スーツ姿の男性に「社会人を対象としたアンケートに協力してください」と声を掛けられる。平日の昼間にブラブラしているのに社会人に見えたのかしらと思いつつ「約束があるんで」と断る。しかし「一分で終わるんで」としつこかった。そもそも駅構内ってアンケートや勧誘って禁止じゃないの。

 

モヤモヤしたままチェックイン。部屋は前回より狭かった。日当たりも悪く、カーテンが開けられないタイプだった。とりあえずベッドに寝転びダラダラ。 17時に外出。誕生日なので久しぶりの外食をする。34歳になったので、なにか大人な食べ物が良いと思い、蕎麦屋に入った。ざる蕎麦を食ってたらワサビに直撃で咽せる。気にしすぎかもしれないがご時世なので必死に咳を我慢した。蕎麦を選んだのは失敗だったかもしれない。その後はワサビを恐れて、ゆっくりと啜った。セットのカツ丼は美味しかった。

 

飯を食い終わり、帰る途中でコンビニに寄り酒やら色々と買い込む。この日のためにポンタポイントをコツコツ貯めていた。部屋に戻り、ハイボールを飲みながら、またダラダラをやる。今回はパソコンを持ってきた。ブログの昔の記事を読み返したり、youtubeを見たりした。なかなかリラックスしたインターネットができた。

 

風呂に入り、23時頃にベッドに入る。しかし、いつもと場所が違うせいか、なかなか寝付けず。どこでも爆睡できる図太い神経が欲しい。思えばビジネスホテルで熟睡できたことはなかった。 初めてビジネスホテルに泊まったのは学生のときだ。東京旅行のときに利用したんだけど、なぜか都心から少し離れた場所のホテルを予約した。当時は東京の土地感覚がわからなかったせいだろう。それから新卒で入った会社の研修のときに泊まったホテル。ベッドの中で辞めようと決意したな。夜行バスに乗り遅れて飛び込みでホテルに泊まったこともあった。いらん出費が増えたのが悔しかった。仕事をバックレて、家に帰りたくないからホテルに何泊かしていたこともあった。あのときは本当にどうしようもなかった。人生の節目というほどではないが、何かに付けてビジネスホテルは傍にあった。

 

そんなことを思いながら、うつらうつらとしてくるが、ちょっとした物音で目が覚めて、浅い睡眠が続いた。結局、6時くらいに起きて、シャワーを浴び、朝食を食べた。映画を一本観て、チェックアウト。まぁ、良い気分転換にはなったと思う。

 

強運 ピンチをチャンスに変える実践法