ダメケル

三十代フリーターの日記

思考の多動症

頭の中がグチャグチャしている。不意に昔のイヤなことを思い出したり、考えたくもないことを延々と考えてしまう。昔からこんな感じで、最近は特に酷いのだけど、みんなそんなもんだろうと思っていた。でも、たぶんどうやら違う。いや大なり小なり誰でもそういう部分はあるかもしれないが、僕はその程度が強いみたいだ。

 

思考の多動症とでもいうのだろうか。例えばスマホツイッターをやっていたら、急にYoutubeの画面に切り替わって、勝手に動画が再生されるような感覚がある。消そうとしても操作できずに延々と見たくもない動画を見せられてしまい、ある時急にツイッターに戻ってしまう。

 

なにかに集中しているときはマシなんだけど、それでも不意に動画再生が始まることがある。逆にまったく再生が始まらずに長時間集中できることもあって、そういうときはすごく気持ちいい。このコンディションを再現したいのだけど、どうも自分ではコントロールできない。

 

何かで読んだんだけど、ADHDの人がクスリを飲んだら「普通の人はこんな頭の中が静かなのか」と感じたそうだ。とても興味がある。しかし、実際病院に行けば、あなたは別に何の症状もありません。ただの思い過ごしですと言われるかもしれない。そうなったら終わりだ。

 

たまになる頭痛もシッチャカメッチャカの脳みそが原因な気がしている。なんとか治そうと瞑想や呼吸、考え方などやってきたけど、どれも効果はなかった。もう頭がそういう構造なんだと思って受け入れるしかない。つらい。

 

頭の中がカユいんだ (集英社文庫)

頭の中がカユいんだ (集英社文庫)