ダメケル

三十代フリーターの日記

 犬の具合が悪い。15歳になるんだけど、ガクンと老化が来たようだ。前は散歩のときにグイグイと引っ張っていくくらい力が強かったのに、今はヨタヨタと僕のあとを追いていくのが精一杯という感じだ。食欲も落ちて、ご飯への興味を失っている。ついこないだまでガツガツと食べてたのに。

 老いていく姿を見るのは辛い。本当に辛い。もっと散歩をしてあげたら良かったとか、思いっきり走らせて上げたら良かったとか、そんな後悔ばかりが頭をよぎる。子どもじみた考えだけど、犬が何を思っているのか、何を考えているのか、知りたい。

 棺やら火葬など下調べをした。もう覚悟をしなくてはいけない。いつも死にたい死にたいと思ってる僕だけど、犬を看取るまでは死ねなくなった。