ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

 今週は住民税の申告に行ってきた。毎年のことなので慣れたものだけど、やはり面倒臭い。複雑な所得や控除がなく低収入なので、すぐに終わった。 用紙やチェック方法が毎回ビミョーに違って、役所関係の書類の受付って厳しいイメージがあったが、意外と緩いのかもしれない。(国民保険や年金の審査などで必要な場合があるので、収入がなくても住民税の申告はしておくといいですよ)

 

 ちょっと暖かくなったかなと思ったら、また急激に冷え込んできた。メンタルも良い悪いを行き来している。やることもなく自分のことや、過去のことばかりを考えているから、調子を悪くするんだろう。もっと外に意識を向けないとと思うんだけど、なかなか上手くできない。殻にこもっていることに嫌悪感を抱きながら、どこかで安心感を覚えている。面倒くさい性格だ。