ダメケル

三十代ニートの日記

無職、歯医者に行く

 歯医者に行ってきた。前に行ったのは四年前で、横向きに生えた親知らずを抜いた。

dame-keru.hatenablog.com

 あれから行こう行こうとは思っていたけど、ズルズルと先延ばし、さらにコロナ禍でずいぶんと足が遠のいていた。

 

 重い腰を上げて、定期検診ということで予約。歯石を取ったり、フッ素を塗ったり、レントゲン撮ったりで、トータルで一時間くらい掛かった。値段は3610円。

 口を開けてるのが思ったより辛かった。ツバを飲み込むタイミングが難しくて、変に意識すると余計に唾液が溜まってしまう。一度、変なところに入ってむせてしまった。

 

 歯はとくに異常はなかったが、歯列矯正を勧められた。自分でも歯並びはそんなに良くないと思っていたけど、そこまでコンプレックスではなかったので、矯正なんて気にもしてなかった。

 ただ、このままだと高齢になったときに、歯を失うリスクが高いらしい。正直、そこまで生きる自信もないし、まずもって今手元にそんな金がない。

 とはいえ、今の時期はマスクをしていることが多いので、そんなに口元が目立たないから、始めるにはちょうどいいかも。ちなみに方法にもよるが、二年くらいで80万は掛かると言われた。やはりムリだ。