ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

 猫を見かける。野良である。数匹いる。可愛いが、近所の人は鳴き声やフンに迷惑しているらしい。実際、夜にナーナーと鳴かれると、かなりウザい。地獄の底から響いてくるように聴こえる。

 今朝、家を出たら一匹の茶色の猫がいた。他の猫は誰かが餌付けしているのか丸々と太ってるけど、コイツだけはガリガリに痩せていて、体も小さい。人慣れしているのか全然動かない。じっとコチラを見てくる。

 すると、犬の散歩をしている夫婦が通りかがった。毛並みのいい三匹のダックスフンドが仲良く歩いている。ふと、猫の方を見る。逃げると思ったが、なんとこっそりと近づいていった。

 夫婦と犬は気付いてないようで、どんどん進んでいく。猫は付かず離れずの距離を保ちながら、後をついっていった。 羨ましいと思ったのか。自分も連れて行って欲しいと思ったのか。

 この猫は一体どこから来たのだろう。子猫のときに捨てられたのか、野良猫の母から生まれたのか。何かの歯車が揃えば、飼い猫としてヌクヌクと暮らしている世界があったかもしれない。