ダメケル

三十代フリーターの日記

ニートがタイミーで5年ぶりに働いた話

 スキマバイトアプリでおなじみのタイミーから応募して労働した話を書こうと思う。ちなみに前回働いたのは5年前で棚卸しのバイトだった。

 

○簡単に登録、簡単に応募できる。

  面接なし。求人に応募して、当日に集合場所に行って、働く。実にシンプル。

○仕事内容がちょっと違った。

 今回は工場での仕事に応募した。部品の検査という内容だったが、実際はラインに入って、手伝いをするものだった。

 最初に言われた作業が全然できなくて、別の場所に連れて行かれる。そこではパーツを機械にセットして、スイッチを押すという、本当に簡単な作業を任された。途中で一回パーツが変わったが基本的にはずっと同じ動作を繰り返していた。

 初めからコチラに回してくれれば良かったと思ったが、現場がどういう人間がくるかをよく把握してないのだろう。 

○タイミーさん同士のコミニケーション

 僕以外にも何人かの人がタイミーから来ていた。上は四十代、下は十代。最初に挨拶をして、あとは工場内で作業を割り振られるので、とくにコミュニケーションはなかった。 休憩時間に軽く雑談することもあったが、まったく話さない人もいた。僕もあんまり深くは関わりたくないので、聞かれたら適当に返事をしていた。

○即日入金

 17時に仕事が終わって、すぐに振込申請をした。実際にお金を引き出したのは2日後だが、通帳を見ると当日には振り込まれていた。サクッと働いて、サクッと稼げる。

 

 今回、事前に言われていた仕事と少し違うのが気になったが、作業を指示してくれた人が親切で丁寧に教えてくれたのが良かった。その人も派遣らしく、僕みたいな単発ではなくてフルタイムで働いているらしい。仕事に困ったら製造の派遣は良いよと勧められた。

 また次の労働まで長期間空かないように、こまめに仕事を入れていきたい。とりあえず働くことに慣れることから始めよう。