ダメケル

三十代フリーターの日記

ニートが社会復帰するためのタイミー攻略法

 とりあえず5回働いたので、いまの攻略法をまとめてみたい。

 

「こまめに求人をチェックして、出来そうな仕事に勇気を出して応募する」だ 。 

 

 タイミーの求人は、飲食、清掃、コンビニレジ打ち、引越し、製造、軽作業など。多くは3-4時間、長いと8時間-10時間拘束される。 たまに、1-2時間の軽作業系の求人が出ることがある。なかなかタイミングが合わなくて応募できないが、長期ニートには狙い目だと思う。清掃も一人で黙々とやる作業が多いのでオススメだが、教えてくれる人が厳しかったりする場合がある。 

 良い求人は本当に数分で埋まってしまう。なのであらかじめ目ぼしい求人をお気に入り登録して次回募集のときに即応募できるようにしておこう。募集が締め切られたら表示が消える求人もあるので、良い求人を探すにはやはりこまめなチェックが必要だ。

 

 日雇いというと、邪険に扱われることが怖いと思う。実際、そういう現場もあるだろうし、あった。ただ、タイミーはレビュー機能があって、それを読んでおけばある程度は地雷を外せると思う。評価が90%以下はなんとなくヤバいという感じだ。まぁ、もちろん低評価したワーカー(働く側)に問題があるかもしれないが。

 

 バックレるなら2日前までにすること。基本的には良くないが、どうしても行きたくないなら早めにキャンセルした方が良い。ドタキャンするとドタキャン率が上がって、応募できる求人が減る可能性がある。あと、何の連絡もなしにバックレると利用停止になってしまう。

 

 10年無職だったので働くのが怖かったが、タイミーで自信を持つことができた。少しの時間なら集中して働けるし、イヤならもう来ないと思って我慢することができる。色々とやる中で自分にはこんなことができるのかと驚くもこともあった。

 イヤな思いをすることもあるが、感謝されることも多く、何よりお金を稼げるのが良い。

 こちらのペースで働ける場所と時間を選べるのでタイミーはニートの社会復帰にはオススメだと思う。