ダメケル

三十代フリーターの日記

三十代無職から三十代フリーターへ

 3月にタイミーを使い始め、3万ちょっと稼いだ。

 大学生のバイト代にも及ばないかもしれないが、十年ぶりの労働で得たお金である。

 仕事は6回やった。製造、清掃、飲食、軽作業だ。とりあえずできそうなことはなんでもやってみようと色々なところに応募した。交通費を差し引くと実質の時給が400円〜500円なこともあったが、いまは金額よりも経験だと思っている。

 やはり仕事はめんどくさい。前日とかダルくて仕方ないし、当日も行くまでは緊張する。自分の性格上、ドタキャンすると絶対にクセになるからしないようにしている。「始まったら終わる」を心の中で念仏のよう唱えながら現場へと向かう。

 正直、仕事内容はどれもそれほど難しくはない。問題はどういう人に教えてもらうかだ。だいたいは普通に接してくれるんだけど、一部には当たりのキツイ人もいる。そういう人がいると二度と来るかと思うし、そのお店や会社自体も嫌いになってしまう。逆に親切にしてくれるところはまた来たいなと思うし、商品やサービスにも良い印象になる。

 結局は人なんだなと思った。

 あと、筋トレをやっておいて本当に良かったなと思っている。ただでさえメンタルが弱いのだから、ここに肉体的な疲労が重なったら、挫折していたかもしれない。身体を鍛えておいたおかげで楽に動けている部分はある。働きもせずにダンベル持って何してるんだろうと思っていたこともあったが、今はあのときの自分に感謝している。

 週1から始まり、2、3と増やしていって、だんだんと働くことに慣れてきた。ただ、これがフルタイムで週5、6というのが続くと、絶対にどこかで崩れるときが来ると思う。 自分は力を抜くのがヘタで100か0かの頑張りになってしまう。長く続けるには60くらいの力で抜きながらやるのが必要なんだけど、今後はそういう技術を習得していかないといけない。

 来月からは定期的に通えるところを探したい。もちろんタイミーも併用して使っていくつもりだ。