ダメケル

三十代フリーターの日記

長期ニートが社会復帰して一ヶ月が過ぎた

 日雇いの仕事をすることを社会復帰というかは分からないが、とりあえず働き始めて一ヶ月が経った。フルタイムではなく4-5時間の労働を10回ほど。全部タイミーで応募している。

 10年無職だったので短い時間でも体力が持つかな、メンタルやられないかなと不安だったが、今の所なんとかやれている。タイミーはこちらの都合で仕事を入れられるのが良い。自分のコンディションの様子を見ながら、働くペースを決められる。バックレもキャンセルもせずに順調にこなせている感じだ。

 前は仕事探さなきゃという焦りによく襲われてたが、いまは明日仕事めんどくさいなーと思う時間になっている。まあ、仕事が終わればそれなりの開放感と充実感が味わえるし、あとお金も貰える。

 定期的な収入ができたので、何か買おうかと思ったけど、欲しいものが思い浮かばず、とりあえずyoutube premiumに課金した。1180円で広告なしと音楽サブスクがつくのでコスパが高い。

 

 そうそう、このあいだ清掃の仕事で腰をやってしまった。2回目の現場で油断したのか、屈んだときに腰に違和感が走った。動けないほどではないが痛い。しかも、始まったばかりのタイミングだったので、あとは苦行だった。 その数日前から脇腹が急に傷んだり、背中の凝りを感じていたので、身体が強張っていたんだと思う。慣れない通勤、知らない人とたくさん会うこと、指示をちゃんとこなすこと、けっこうストレスが溜まっていたのだろう。これくらいでと自分でも思うが、身体の反応だから仕方ない。

 筋トレやストレッチしてるから腰痛とは無縁だと思っていたが、次から注意しなければ。いきなりフルスピードで動かずにゆっくりだんだんとエンジンを上げていくようにしよう。

 

 とある現場でテキパキ動いていると評価されて、ここでバイトしないかとスカウトされた。短い時間だからスピーディーにやれているだけなんだけどなと思いながらも、褒められるのは嬉しい。自分は社会不適格者で仕事ができないと思っていたからね。バイトするかはまだ決めかねているが今後の候補として持っておきたい。