急に冷え込んだ。これからどんどん寒くなって行くのは少し億劫だが、コーヒーをホットで飲めるようになったのは嬉しい。ただ、一つ困ったことが起きて、季節の切り替わりがあまりに突然だったのでアイスコーヒーがまだ冷蔵庫に残っているのだ。一リットルのペットボトルを買ったとタイミングで狙い澄ましたように気温がぐっと下がった。
日中ならまだアイスコーヒーでもいけるが、自分は朝に飲むことが多いので暖かい方が良い。コーヒーはまだかなり残っている。どうしようかと悩んでいたら、アイスコーヒーをレンジでチンすればよくね?と閃いた。閃いたというレベルでもないけど、どうしてこんな簡単なことをすぐ思い付かないのだろうか。我ながら頭悪いなと嫌になる。まぁたぶん、ホットコーヒーが冷めたら不味くなるという発想があったから逆パターンまで辿り着かなかったのかな。
とりあえず600wで1分やってみる。あんまり良い具合にはならないだろうなと思いつつ、出来上がったものを飲んでみると、意外と美味い。程よい暖かさで味もしっかりしている。お湯を沸かして作るとどうしても熱すぎるから少し冷めてから飲むけど、レンチンならちょうどいい温度に調整できてしまう。まぁガチ勢からすれば邪道と言われるかもしれないが。
考えてみると自分はコーヒーを飲むことは好きだが、コーヒーそのものにはこだわりがない。苦味のある黒い液体が飲んでいる時間が贅沢で至福だと感じる。だから、アイスコーヒーをレンチンしても充分満足できてしまうのだろう。
