ダメケル

三十代フリーターの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銃・病原菌・鉄

人類史の本。 ヨーロッパ人が他地域を征服できた理由及びなぜ世界の不平等が生まれたのか。 →環境のせい。 ○ヨーロッパを含むユーラシア大陸「農業がしやすく家畜にしやすい動物がたくさんいた」「狩猟民族から農耕民族になり人口増加!非生産階級が生まれて…

今週の生活

やたらとクシャミが出るようになった。気温が高くなったのが原因だろうか。 歯医者二回目。歯石を取った。十年以上放置していたので時間が掛かった。疲れたよ。歯並びが悪いから汚れが溜まりやすいらしい。歯列矯正って見た目の問題かと思ってたけど、こうい…

最近の生活

急に蒸し暑くなってきた。ここから四〜五ヶ月はイヤな季節になっていく。ああ、冬が恋しい。 代わり映えのない毎日を過ごしている。土作りに関しての勉強を始めた。完璧に化学の世界。しかし、三十分も集中できない。勉強体力が落ちている。 最近やたら目が…

歯医者に行った

昨日、歯医者に行った。六年ぶり。歯の詰め物が取れて、かれこれ十年くらい放置していた。行こう行こうと思いながら先延ばし。まさにダメ人間の典型である。 ちなみに六年前は急患で上の親知らずを抜いてもらった。そのときに一緒に治しておけば良かったのに…

最近の生活

畑についてネットに調べると小難しいことばかり出てくる。実際に手伝いでやるとすっごくシンプルなんだけど、やっぱり奥深いんだろうなと思う。知識と経験のバランスが大事だなと最近感じる。 話したり、何かを頼んだり、タイミングを合わせたりというような…

最近の生活

GW最終日である。とくに何もなかった。イベントといえばネットでニコ生超会議を見たくらいだろうか。 先日プレハブ小屋を間近で見ることが出来た。いい感じの大きさだった。しかし、この中にトイレとシャワーとキッチンを付けるとなると、だいぶ狭くなりそう…