ダメケル

三十代フリーターの日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

2017年もあとすこしだ。今年も一年ニートだった。 代わり映えない毎日を過ごしてた。イベントといえば、昼バスの東京弾丸旅行くらいだろうか。これまで時間を潰せていたネット、読書、映画、ラジオはちょっと飽々してきた感じがある。 お金でいえば、アフィ…

今年読んだ本

今年読んだ本は102冊。8割は図書館、2割は購入。 印象に残った本をまとめていく。 方法序説 (岩波文庫) 作者: デカルト,Ren´e Descartes,谷川多佳子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1997/07/16 メディア: 文庫 購入: 31人 クリック: 344回 この商品を含…

今年見た映画

今年見た映画は110本。アマゾンプライムかレンタルで見た。映画館には一回も行かなかった。 良かった作品を適当に並べていく。 葛城事件 発売日: 2017/01/11 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る ラストの素麺を啜る音が耳にこびり付…

出かけた

ちょっとした用事で大阪に行った。 調子が悪いときは人通りが多いところや電車に乗っているとパニック障害っぽい感じになるんだけど、昨日は大丈夫だった。 平日昼間の電車は良い。のんびりとした雰囲気の中で流れる景色を見ているといい具合にボーっとでき…

雪雪て

ブログとは別に日記を書いている。もう三年くらい続いている。年末なので読み返していたら「働かなきゃ」「調子悪い」「お金ない」「運動しなきゃ」みたいなことばかりを書いていた。 それ以外だと体重が減っていることに気づいた。ここ半年で-3kg落ちた。痩…

今年買って良かったモノ

ニートなので大したものは買ってないが、年末ということで書き留めておく。 あずきのチカラ目もと用 出版社/メーカー: 桐灰化学 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 71人 クリック: 582回 この商品を含むブログ (31件) を見る ネットしか時間つぶしの方法…

クリスマス

昨日はとてもダウナーだった。悲観的な文章を書いてしまった。お酒呑んで、お菓子をたくさん食べた。多少気分が良くなったけど、こういうことを繰り返すと酒浸りや太るんだろうなと思った。 日本放送のミュージックソンを聴いてる。今年はオードリーがメイン…

駄文

やることがないのでネットばかりやっている。でも、ネットには精神を削るような情報がたくさんある。三十までに就職しないと、誰々が炎上、誰と誰が喧嘩、ブラック企業、セクハラ、パワハラ、少子高齢化、酷い犯罪、北朝鮮のミサイル。そういうものを大量に…

最近の生活

クリスマスをそんなに感じない。家にこもりきりでネットばかりやってテレビはあまり見ないからだろうか。毎年、家族と過ごすか、独りで過ごすかなので僻みという感情が湧き上がってこない。そういえばこの時期、フリーターやっていたときは忙しかった。クリ…

酒の失敗

この時期になると増えるのが酔っ払いの犯罪。喧嘩して人を殴ったり、タクシー運転手を殴ったり。捕まったあとに皆口を揃えて言うのは「おぼえてません」だ。 自分の酒の失敗はトイレで寝たことだろうか。失敗ばかりして何も上手くいかなかったときに、よく行…

臨時職員

半年間、役所の臨時職員をやっていたことがある。非正規の公務員みたいなものだ。求人はハロワで見つけた。公務員に興味はなかったけど、お役所という仕事は面白そうと思ったので応募した。 仕事内容 データ入力、アンケート集計、書類作成補助、コピーなど…

ストロングゼロ漂流記

酒浸りのニートほど絵にならない人種もない (酒もタバコもやらぬニートが絵になるわけでもないが) 川崎晶平『ネットカフェ難民』 飲む貧困、飲む福祉とも呼ばれる「ストロングゼロ」 舌触りの良い人工的な甘さにグビグビと飲めてしまう。ひとたび魅了され…

知の整理術

phaさんの新刊『知の整理術』を読んだ。 勉強の方法論が書かれている。まず勉強はラクに、楽しくやることが大事らしい。得た知識を整理するには、感覚に落とし込んだり、制限された状態や環境を作ることを勧めている。さらにインプットとアウトプットの工夫…

界隈、分からず

先日アクセス数が跳ね上がった原因が分かった。phaさんのブログにスターを付けたからだ。あまり使ってない機能なんだけど、なんとなくやっておくかと思ったら、こういう効果が出てしまった。はてな界隈のことは疎くて、いろいろなサービスや仕組みがよく分か…

さむ

たまにアクセス数が跳ね上がる日がある。普段は3~4程度なんだけど、伸びるときは50まで行く。更新する時間帯やキーワードのせいだろうか。その日だけ伸びて、次の日からは元に戻っている。愚痴ブログなので仕方がない。 ブログを続けてみて、毎日クオリティ…

最近の生活

最近は不調が続いている。寒さのせいだろう。phaさんの新刊を楽天ブックスで予約注文している。年末は物流が増えて発送が遅れるらしいので読むまでには時間が掛かりそうだ。 とくに書くこともないのに毎日ブログを更新している。たまには内容のある文章を書…

寿命

Macbookairを使っている。もうすぐ四年になる。選んだ理由はなんとなく格好いいからである。実際使ってみて特に不便なところはなかった。ただ一つあったのは、フリーソフトや資格試験の問題集に付いているCDがウィンドウズでしか動かせないことだった。たぶ…

イヤな記憶

新卒で入った会社がブラックだった。職種は小売、まぁまぁ大手。なぜそこを選んだかといえば、そこしか受けてなかったからだ。三回面接をして内定が出た。大量採用していたので、よほどのことがない限りお祈りはなかったと思う。 まずおかしいと気づいたのは…

それから

今年の初めから夏目漱石の『それから』を毎日一ページづつ音読していて、昨日読み終えた。ニートだと声を出さない日が続くので発声の練習として続けていた。だいたい朝に読む。程よく難しい漢字や難解な言い回しがあるので頭の体操にもなる。 高校生の頃に教…

腸環境

お腹の調子が戻りつつある。 この頃は気分が落ち込む。意識が自分のほうばかりに向いていると、落ち込みは加速度的に酷くなっていく。もし社会に出ていれば、意識が外に向くので多少はマシになるような気がする。しかし外ばかり見すぎて、内がいつの間にか死…

車はエンストたどり着いたモーテル

ときどき口の中に違和感が出る。苦い飴を舌の上に乗せられている感じがする。たぶんお金がないストレスだろう。いまは本当に必要最低限しか持ってない。別のサイトでやっているアフィリエイトの調子が悪いせいで、収入が減っている。なら働けってなるけど、…

ほろよい文学

ストロングゼロ文学なるものが話題になっている。僕もちょっと前まではよく飲んでいたので、あのお酒の魔力は身をもって知っている。プライベートブランドの発泡酒とストロングゼロのコンビネーションが最高なのだ。 しかし、あの人工的な甘さと殺人的な酔い…

最近の生活

phaさんのnote12月分を購入。相変わらずゆるくて良い。 ドキュメンタルを観るためにアマゾンプライムの一ヶ月分に加入してみた。400円なので安い。前に退会してから映画も増えていたので、いろいろと観る。 ガールズ&パンツァー 劇場版 発売日: 2016/07/22 …

一人暮らしの思い出

一人暮らしを始めた頃の話。 朝方、目が覚めた。外から「うぉー」「うぉー」という唸り声のようなものが響いてくる。えっ、おばけ?こんな朝に?新しい生活がスタートさせたばかりで不安だらけだった僕は泣きそうになった。まだ職場にも慣れていないし、朝は…

煽るな危険

昔、怪しげな儲け話を持ちかけられたことがあった。二年くらい付き合いのある友人から。たぶん自分よりも四〜五歳は年下だったはず。 「話したいことがあるからご飯でも食べよう」と誘われた。よくあることなのでそのときは何も気にせずに「いいよ」と返事を…

ストレス社会

汚い話で申し訳ないが、下痢が治ったかと思ったら今度は便秘になった。これはこれで辛い。常にお腹が張った感じがあって気持ち悪い。三十年生きてきて便秘になったのは初めてだと思う。ネットで調べると季節の変わり目は自律神経が狂って便秘になりやすいら…

咳止めシロップ

中島らもの小説で唐突に「だめだっ」と口走る人物がいた。たぶん「バンド・オブ・ザ・ナイト」で、かなり脇役だった気がする。その影響か知らないが衝動的に「だめだっ」とか「あぁ」とか叫んでしまう。随分前に読んだ本なのに何でだろう。 バンド・オブ・ザ…

めし動画

下痢はマシになりつつあるが油断できない状態が続いている。ここ三日はお粥、茶漬け、うどん、スープというお腹に優しいものばかりを食べている。脂っこいものや甘いものは食べてないので、けっこう痩せたかもしれない。 断食だと途中で挫折するけど、何かし…

絶賛体調不良中

昨日はやばかった。腹痛&頭痛&寒気&吐き気のコンボを喰らっていた。熱が上がらず意識はハッキリしているから余計にしんどかった。寝たら寒気&吐き気は収まったけど、油断ならない状態が続いている。 インフルエンザかなと思ったけど、咳や発熱はないから…

最近の生活

お腹を壊してしまった。下痢が続いている。喉風邪を引くことが多いんだけど、今回は腸からきたのかもしれない。三十を超えるとただの風邪じゃなくて、何かの大病かもと思ってしまう。 これまで健康診断というものを受けたことがないので、とんでもない病気に…