ダメケル

三十代フリーターの日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の生活

お腹の調子がだんだんと回復してきた。まだ完全じゃないけど、だいぶマシになった。ひどいときはおへその辺りがドクドクと痙攣して、何か破裂したんじゃないかと焦った。結局、何にもなかったので良かった。自律神経が乱れるとそういう症状が出るらしい。身…

ニート、ガストのモーニングへ行く

「こづかい万歳」というマンガで、ガストのモーニングメニューをランチにするというお話がある。 定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ コミック 1-3巻セット 作者:吉本浩二 講談社 Amazon というわけでガストのモーニングを食べに行くことにした…

最近の生活

生産的なことがしたいと思って、ここ最近はブログ更新を頑張っていた。年に何度かこういう時期がある。文章を書くのが一番手っ取り早く何かを作った感を得られるから好きだ。 ここ数日、下腹に違和感がある。痛いとまではいかないが、なんか嫌な感じがある。…

人生の土台となる読書

京大卒、元ニートのphaさんによる読書ガイドブック。新しい知見や自分自身を見つめるための本が紹介されている。小説、エッセイ、学術書、マンガなど幅広いジャンルのタイトルが収録されている。 これまでphaさんの本の内容と被るところもあるものの、この本…

「精神科医の禅僧」が教える心と身体の正しい休め方

精神科医で禅僧という変わった経歴の著者による、休み方についてまとめられた本。 疲れには肉体の疲労と脳の疲労があり、さらに脳の疲労は心の疲れとマルチタスクによるものがあると指摘。いくつものことを同時にこなすのは脳にとって負荷が高い。現代社会は…

宇宙の戦士

初めて買った小説はロバート・A・ハイラインの「宇宙の戦士」だ。ガンダムの元ネタになったと言われるSF小説で、日本のアニメに大きな影響を与えた作品だ。 当時は中学生で、SF憧れがあり、アニメや漫画ではなく小説を読むのがカッコいいと思っていた。もと…

最近の生活

今週はとある行事を済ませた。元々、体調が悪く、あまり参加したくはなかった。数日ずっと頭痛で、当日も頭が痛かった。行事はすぐ終わった。普段は飲まない頭痛薬を飲む。痛みはマシになったけど、ずっと頭の中がザワザワしている。銃弾が飛び交ってるみた…

最近の生活

ここ数日はちゃんと眠れている。身体が季節に慣れてきたのか、自律神経が安定しているのだろう。睡眠がしっかり取れていると、必要以上にネガティブな感情に引っ張られなくなる。イライラや不安がなくなるわけではないが、だいぶマシにはなる。一年のうちに…

ニートのキャッシュレス事情とポイ活

楽天ペイ、paypay、aupayの三つを使っている。ポイントは楽天ポイント、ポンタポイントを貯めている。 ○楽天 楽天ペイは月初にまとまった金額をチャージ。コンビニやドラッグストアならばだいたい使える。楽天ペイは楽天ポイントを使えるのがありがたい。通…