ダメケル

三十代フリーターの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

変化のない一年であった。面接もバイトも一件も行ってないし、資格の勉強もしてない。 ブログを読み返していると「こんなことあったかな、あ、あったな」と変な気持ちになる。嫌なことがあってブログを書くことが多いので、そのときは強い感情を持っているけ…

緊張電話

十日ほど前にネットで本を注文したんだけど、頼んだのと違うモノが届いた。ただ、お正月に読もうと思って開けてなかったので、店からの電話で初めて気がついた。どうやら別の人と入れ違いになったようだ。 すぐに僕の手元にある本を店の方に発送。たが、本来…

ニートのクリスマス

とくに変わったことはなく、いつも通りの日常であった。最近は寒さのせいでメンタルの調子が悪いんだけど、そういうときにクリスマスソングを聴くと、余計に気分が下がってしまう。 狙ったわけじゃないが、クリスマス前から映画「オーメン」シリーズを見てい…

最近の生活

長年ニートをやっていると怠惰が骨の心まで染み付いてしまう。なにをやっても面倒くさいのだ。身体を動かすのが面倒くさい。頭を使うのが面倒くさい。しまいには指先を動かすのすら面倒くさくなってくる。 このままだとやばいと思って、最近は筋トレやジョギ…

「まだ結婚できない男」の最終回を見て思ったこと

前作「結婚できない男」ファンとしては、今回の「まだ結婚できない男」は色々とモヤモヤが残る作品だった。もちろん桑野がもう一度見られるのは嬉しいし、彼の行動にはニヤニヤしてしまうんだけど、あとひと押しなにかが欲しかった。というわけで、個人的に…

最近の生活

このところ毛布に包まりながら寝っ転がるという怠惰極まりない姿勢でパソコンやスマホをイジってるんだけど、もたれているクッションの位置を治そうと寝たまま身体を動かしたら、首筋がグキッとなった。寒さで筋肉が固まっていたのか、けっこう痛い。起きた…

最近の生活

前回から一ヶ月も空いてしまった。最初は毎日書いていたのに、いつの間にか一週間ごとになって、いまや一ヶ月単位になってしまった。ずっと引きこもっているから書くことがないんだよね。 と言いつつ、先日は所要で京都へ。相変わらず人が多い。とくに外国人…

最近の生活

まったくブログを更新してないのに、なぜか2日連続でアクセス数が伸びていた。まぁ結局元に戻ったんだけど。 最近ロシア文学にハマりつつある。ドストエフスキー、トルストイ、チェーホフとそれぞれ一作品ずつ読んだ。海外文学ってたまに背伸びして読むんだ…

ジョーカー

数日前に「ジョーカー」を見てきた。平日昼間、映画館の客席は三分の一くらい埋まっていた。客層は男性の一人客が多かった。 以前にストーリーを予想したんだけど、まったく違うお話だった。なんというかもっと救いがなくて悲惨。 あんまり考えがまとまらな…

最近の生活

Evernoteで書いている日記のデータを間違って消してしまった。一年ごとにバックアップしているけど、今年の分はまだやってない。九ヶ月分がパーになった。もともとニートを始めたときに生産的なことをやりたいと思って始めた日記だけど、最近は睡眠時間くら…

友達が少ない

ニート生活が長引くと人間関係は閉じていく一方だ。とくに地方在住はこの傾向が強い。現在、僕が連絡を取れる友達は2人。 昔、趣味関係で仲が良かった人たちが十数人いた。いまもSNSで繋がっているが、直接会うことはここ数年していない。 2人の友達は数ヶ…

自分が喋っているということが苦手

喋る練習にスマホのボイスメモを使って一分間スピーチをやっている。始めたときは三日坊主になるかなと思ったけど、意外と長続きして百回を越えた。喋るのが上手くなったのかは、実践する機会がないので分からない。 たまに録音を聞き直す。気味の悪い声でボ…

最近の生活

9月だ。いつの間にかブログを始めて2年が過ぎていた。ということは2年間ニートだったということだ。密度の薄い生活をしていると時間が経つスピードはどんどん加速していく。ブログはもはや生活メモみたいな感じになってしまい、目指していたものとは全然違っ…

ちょっとしたメモ

人混みを歩いていると、心がザワザワしてきて不安になるんだけど、手を動かしていればちょっとマシになることに気づいた。キーホルダーや小さい紙を手の中でクルクルと回していると安心感が出てくる。駅なら切符を指先で遊ばせたりする。外だけじゃなくて、…

最近の生活

今週は曇りの天気が続くので過ごしやすくていい感じだ。なんだかんだで八月も終わりに近づいている。 毎日のようにテレビで煽り運転のニュースをやっている。あの運転手が殴られる映像を見るたびに気分が悪くなる。将来的に暴力的な映像ですのでご注意くださ…

自分で治す「社交不安症」

長いあいだニートをやっていると人前に出るのが億劫になる。だからといってずっと引きこもっていたら余計に悪化するので、なるべく外に出ようと思っている。 何かの手かがりになるかなと思って、この本を読んでみた。Kindle Unlimitedに入っている。 自分で…

最近の生活

夕方。スーパーで買い物をしようと向かっていると、前方に四十代くらいの女性とその子どもが歩いていた。女性は振り返りこちらをチラチラと見てくる。知り合いではない。もしかして自分が不審者か何かに思われているんだろうか。悲しくなってイライラした。…

最近の生活

アマゾンプライムを解約したんだけど、こないだのプライムセールでなぜか一ヶ月無料で登録できると表示されていて、結局登録し直した。まぁ一ヶ月でキャンセルするんだけど。 phaさんの「がんばらない練習」を買った。ネットで連載していたものをまとめたエ…

最近の生活

選挙に行ってきた。二十代の頃はほとんど行ってなかったのに、最近はちゃんと行くようにしている。2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が高齢者のほうが数が多いから若者が全員投票しても意味がないみたいなことを言っていた。 ちょっと違和感がある。統計を見れ…

最近の生活

スーパーで買い物をしていたら、まったく知らない人に挨拶された。三十代後半から四十代前半くらいの男性だ。めちゃくちゃ笑顔で「こんにちわー」と言われる。こんにちわと返すべきなんだろうが、もし別の人、例えば自分の後ろにいる人に挨拶した可能性もあ…

最近の生活

なんだか調子がいい。だからといって何もすることがないんだけど、とりあえず鬱々としているよりはマシだ。 Kindle Unlimitedが3ヶ月99円のキャンペーンをやっている。数ヶ月前も同じようなことしていたのに、このサービスは大丈夫なんだろうか。一応登録し…

スパイダーマン ファー・フロム・フォーム<ネタバレ感想>

スパイダーマンの新作を見てきた。平日だったけど公開初日ということもあってそこそこ混んでいた。客層は男女半々くらいで、年齢層的には若い人が多かった。 『スパイダーマン』最新作、6・28“世界最速”公開決定! 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホ…

最近の生活

前回は勢い余ってたくさんの文章を書いてしまった。ああいう映画ネタを書くときはどうしても「ですます調」になってしまう。なるべく偉そうな感じを出したくないからだろう。映画は僕なんかより好きな人や詳しい人がたくさんいるもんね。 靴が壊れた。バッシ…

ジョーカーが楽しみすぎて

最近、映画「ジョーカー」の予告編を繰り返し見ています。10月4日公開が待ちきれません。バットマンは映画は一通り見ていますが、コミック・アニメ・ゲームはまったく知りません。ジョーカーに関しては悪役の一人くらいの印象しかないです。 じゃあなぜこの…

最近の生活

phaさんの「夜のこと」を購入。赤裸々な内容であった。私小説っぽい感じかな。 ダメ人間って自称しながら他人と恋愛したり肉体関係を持ったりできる人に前から違和感がある。いや、これは僕のダメの範囲が狭くて、単に捻くれているだけなんだけど。一時的に…

楽天ペイを使ってみた。

キャッシュレス決済が普及し始めているということで、楽天ペイを導入してみた。 レジで「楽天ペイで払います」と言ってスマホを差し出す。画面のバーコードを読み取ってもらうと、データのやり取りが行われ、値段と共に決済完了の表示がでる。一番最初に使っ…

最近の生活

所用で京都へ行く。烏丸通を歩いていると、大きなバックを背負ったチャリンコの兄ちゃんをやたらと見かけた。たぶんウーバーイーツだろう。なんだか都会っぽくてワクワクした。土曜日だったので人が多かった。京都は観光地のわりに交通網がくっそ不便で、道…

wimaxを解約した

wimaxを解約しました。プロパイダはUQwimaxです。 www.uqwimax.jp 今回はそのときやり取りを書いています。 基本的に解約は電話をするしかありません。最初に本人確認のために「氏名」「電話番号」「最初に登録した四桁の数字」が必要になります。 解約する…

タクシードライバー

Taxi Driver (1976) - [Official Trailer HD] 映画通と自称する人ほど語りたがるといわれる「タクシードライバー」 なんでも形から入る自分は学生のときに映画通になるぞと息巻いて本作を鑑賞。最初はまったくちんぷんかんぷんで意味不明だった。後に本や解…

ビッグショット・ダディ

ビッグショット・ダディ (字幕版) (プレビュー) 売れない作家のランス(ロビン・ウィリアムズ)には、毎日マスターベーションに明け暮れる反抗的で嫌われ者の一人息子がいる。ある日息子が自慰行為中の事故で死んでいるところを発見したランスは、自殺に見…