ダメケル

三十代ニートの日記

無職の旅

犬が死んでから、散歩の時間になるとソワソワするようになった。 だから気持ちを切り替えるために旅行に出ることにした。思い切って二泊三日。 今回は旅行支援を使ってみた。最初はなんだかややこしそうな感じがしたが、やってみると簡単だった。ワクチンの…

犬が死んだ。

犬が死んだ。15歳だった。 もともとは祖母が飼っていた犬だ。経緯はよくわからないが、ひとり暮らしで寂しいだろうということで犬を貰ったそうだ。始めて僕がその犬と会ったときは、まだ子犬だった。嬉ションしたのが印象に残っている。 祖母は七十を過ぎて…

ブログが癒やしになっている

ちょっと辛いことがあって、まだそれは続くのだけど、なんとか安らぎがほしいから、人のブログを読んでいる。人のブログを読んでいるとなぜか落ち着く。生活が淡々と綴られていると安心する。 とくに小屋暮らしの寝太郎さんのブログは定期的に読み返していた…

老化を感じる35歳無職

朝、布団の上で立ち上がろうとしたらヒザに違和感が走る。イヤーな感じで踏ん張るとなんか痛む。何事と思ってネットで調べてみる。おそらく起き抜けで関節が固まっている状態でムリに力を入れたから痛めたんだと思う。普段、スクワットやストレッチをやって…

2023年。無職、久しぶりにブックオフに行く

あけましておめでとうとざいます。2023年もよろしくおねがいします。 今年こそはと毎年言っているが、仕事を探さないといけない。 お正月に新しい眼鏡をおろした。去年買ったけど、交代するタイミングを逃してしまい、ずいぶんと寝かせていた。 びっくりする…

2022年を振り返って

2022年も仕事を探さなかった。もう35歳なのでニートの枠から追い出され、ただの無職になってしまった。 今年から月ごとにやることを決めて、ノートに書き出すようになった。途中から日記も書くようになり、そのせいかブログまで気が回らなくなった。 この一…

最近の生活

イライラ期に入った。毎年冬になると調子を崩しやすくなるんだけど、このところ平穏に過ごせていたので、安心していたところでBADモードになる。 予兆はあった。やたらお腹が空くのだ。ご飯を食べても1時間くらいすると空腹を感じていた。だからといってバク…

最近の生活

だるい。しんどい。身体が重い。熱を測ったら35.1°だった。何かの間違いだろうと思って、もう一度測ったが結果は変わらなかった。僕はたまに35°台になることはあるんだけど、さすがにここまで低いのは初めてだった。 寒くなってきているので自律神経が乱れて…

最近の生活

珍しく一週間ほど睡眠の調子が良かったが、また崩れ出した。中途覚醒と早朝覚醒がつらい。ちゃんと寝れてるときもイライラや不安感はあったけど、寝れてないとよりそれが深くなる。あと、集中力が続かなくなる。 この気分の変化は周期的なもので、おそらくセ…

最近の生活

11月だ。今年もあと残りわずか。先月は様々な人と交流を持とうと色々と試行錯誤した。ここ数年の会話量を一ヶ月で越えた感じだ。だんだんと話すことに慣れてきた感じがある。最低限のコミュニケーション能力が欲しい。 求人をちょくちょく検索しているが、ど…

最近の生活

ファミペイアプリの無料クーポンでチュッパチャップスがあったので買ってみた。 大人になっても駄菓子は食うけど、チュッパチャップスだけは手に取ってこなかった。たぶん二十年ぶりくらいに口にした。チェリー味で美味しかった。飴というのも良いものだ。 …

ワクチン接種四回目

三十代。基礎疾患、アレルギーなし。メンタルが異常に弱いことを除けば健康体。打ったのはファイザーBA1。オミクロン対応のワクチンだ。 それでは四回目のワクチン接種後の経過をまとめていきます。 副反応は発熱、頭痛、腕の痛み。 夕方頃に注射を打つ。2…

最近の生活

急に寒くなった。夏の布団で寝てたせいか、風邪を引いてしまった。やたらと咳が出て、だるい。熱はなかったのでコロナではないと思ったが、色々と調べると咳だけという症状もあるらしい。病院に行こうか迷った。とりあえず一日寝てみたら、治った。良かった…

最近の生活

猫を見かける。野良である。数匹いる。可愛いが、近所の人は鳴き声やフンに迷惑しているらしい。実際、夜にナーナーと鳴かれると、かなりウザい。地獄の底から響いてくるように聴こえる。 今朝、家を出たら一匹の茶色の猫がいた。他の猫は誰かが餌付けしてい…

最近の生活

携帯代が通信障害のお詫びで200円値引きされていた。mineoだから関係ないと思っていただけ嬉しい。auから切り替えて4~5年経つが問題なく使えている。たまに遅いなというときもあるが、安いから仕方ないと諦めがつく。 【ダウンロード版】契約事務手数料3,300…

最近の生活

yogajournal.jp これやったら右側のときだけお尻が両方つかなかった。右足だけ外反母趾なんだけど、骨盤が歪んでいるんだろうか。 ストレッチはけっこうこまめにやっているけど、全部の筋肉をカバーするのはかなり大変だと思う。若いときは開脚で上半身がペ…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

最近、ネットでAIが絵を描いたり、小説を書いたりする話題をよく見かける。AIってどんなもんじゃいと思って、この本を読んでみた。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:新井 紀子 東洋経済新報社 Amazon <ざっとまとめると> 著者は数学者。東大に合格…

無職、久しぶりに外出する

今日は一ヶ月ぶりくらいに電車に乗った。家を出るときは普通だったけど、駅に向かっているところで、だんだんと不安になっていった。電車に乗り込んでも変にドキドキしていた。 京都の四条でちょっとした用事を済ませる。キャリーケースを引いている人をよく…

不調を脱した

頭痛とイライラ、さらに追い打ちをかけるようにイヤなことが重なり、もう知らんって感じで早々に寝る。あまり上手く寝れなかったが、朝になると頭がずいぶんと落ち着いていた。 ピークアウトしたんだなと直感的に思った。今回の不調は一ヶ月ちょいくらい続い…

最近の生活

ここ一ヶ月くらい調子が悪い。だいたい三週間くらいで回復するんだけど、不調が長引いている。一時的に上向きになることもあるが、その反動でガンっと下がったりする。 不調は希死念慮が強くなる時期とイライラする時期が交互にやってくる。怖いのはイライラ…

最近の生活

Amazonから「当選通知のお知らせ」なるメールが届いた。迷惑メールかと思って削除しようとしたが、先月に一生分の音楽ギフト券が当たるキャンペーンに応募したことを思い出した。一生分とは、Amazon Music Unlimitedの70年分で82万円相当の金額である。一瞬…

無職、歯医者に行く

歯医者に行ってきた。前に行ったのは四年前で、横向きに生えた親知らずを抜いた。 dame-keru.hatenablog.com あれから行こう行こうとは思っていたけど、ズルズルと先延ばし、さらにコロナ禍でずいぶんと足が遠のいていた。 重い腰を上げて、定期検診というこ…

最近の生活

暑くなったせいか、頭痛が2日ほど続いた。身体が夏に慣れてないせいだろう。だんだんと気温の高さに馴染んできた感覚はあるんだけど、今週から雨や曇りが続くみたいだ。 選挙の期日前投票に行ってきた。受付や案内の人ってたいていオッチャン、オバチャンな…

最近の生活

暑い。いよいよ夏が来たって感じだ。ここから三ヶ月くらいはこの気温が続くかと思うと、ウンザリしてくる。ちょっと外を歩くだけで汗が吹き出してくる。ヤバい。 マイナンバーカードを受け取った。申し込みをしてから1〜2ヶ月はかかると言われていたが、意…

イヤなことがあったときの感情の動き

イヤなことがあった。せっかくなので感情の動きを観察していきたい。というのも僕は些細なことでも過剰に受け取ってしまう豆腐メンタルの持ち主だ。どうにかしたいと思っているが、そのためにはどういう反応をするのかを知る必要がある。だから、この機会を…

無職、献血へ行く

人生で初めて献血に行ってきた。前々から血を抜くことになんとなく興味があった。 困ってる人を助けたいとかそんな意識高い気持ちはまったくない。 土曜日の昼過ぎに献血ルームに行った。 最初に職員の人から説明を受け、看護士さんに血管の確認をされた。問…

最近の生活

小屋暮らし、Bライフで知られる寝太郎さんこと高村友也さんの新著を買った。 この機会に前作の「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか」を読み直した。 新著は死にまつわるエッセイ集。存在が永遠に消滅することへの恐怖といかに向き合ってきたかがまとめられ…

最近の生活

ようやっと初夏という感じになっていた。これからどんどん熱くなると思うと、うんざりしてくる。 マイナンバーカードの申し込みに行ってきた。いつかやらないといけないと面倒で先延ばしにしていたが、いざやってみたらあっさりと終わった。スマホで写真を撮…

最近の生活

「ドクター・ストレンジ」と「シンウルトラマン」を観た。どちらも面白かった。 映画館で映画を観ると、頭が痛くなることがあるので、その対策としてドリンクを買ってみた。事前にトイレに行っていたんだけど、飲みながらだとやはり尿意に襲われることになっ…

最近の生活

なんだか寒い。5月なのにホットカーペットをつけている。気温が安定しないせいかメンタルの調子が悪い。夜は何度も目が覚めて熟睡できないし、耳鳴りもするようになった。無性に不安というか、物悲しい気持ちになってしまう。とにかく虚しい。暑くなっていけ…