ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

暑い。いよいよ夏が来たって感じだ。ここから三ヶ月くらいはこの気温が続くかと思うと、ウンザリしてくる。ちょっと外を歩くだけで汗が吹き出してくる。ヤバい。 マイナンバーカードを受け取った。申し込みをしてから1〜2ヶ月はかかると言われていたが、意…

イヤなことがあったときの感情の動き

イヤなことがあった。せっかくなので感情の動きを観察していきたい。というのも僕は些細なことでも過剰に受け取ってしまう豆腐メンタルの持ち主だ。どうにかしたいと思っているが、そのためにはどういう反応をするのかを知る必要がある。だから、この機会を…

無職、献血へ行く

人生で初めて献血に行ってきた。前々から血を抜くことになんとなく興味があった。 困ってる人を助けたいとかそんな意識高い気持ちはまったくない。 土曜日の昼過ぎに献血ルームに行った。 最初に職員の人から説明を受け、看護士さんに血管の確認をされた。問…

最近の生活

小屋暮らし、Bライフで知られる寝太郎さんこと高村友也さんの新著を買った。 この機会に前作の「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか」を読み直した。 新著は死にまつわるエッセイ集。存在が永遠に消滅することへの恐怖といかに向き合ってきたかがまとめられ…

最近の生活

ようやっと初夏という感じになっていた。これからどんどん熱くなると思うと、うんざりしてくる。 マイナンバーカードの申し込みに行ってきた。いつかやらないといけないと面倒で先延ばしにしていたが、いざやってみたらあっさりと終わった。スマホで写真を撮…

最近の生活

「ドクター・ストレンジ」と「シンウルトラマン」を観た。どちらも面白かった。 映画館で映画を観ると、頭が痛くなることがあるので、その対策としてドリンクを買ってみた。事前にトイレに行っていたんだけど、飲みながらだとやはり尿意に襲われることになっ…

最近の生活

なんだか寒い。5月なのにホットカーペットをつけている。気温が安定しないせいかメンタルの調子が悪い。夜は何度も目が覚めて熟睡できないし、耳鳴りもするようになった。無性に不安というか、物悲しい気持ちになってしまう。とにかく虚しい。暑くなっていけ…

最近の生活

熱くなったと思ったら、また少し寒くなってきた。羽毛布団を使っているんだけど、切り替えのタイミングが難しい。このところは睡眠がよく取れている。たまにダメなときもあるが、平均的には良い感じだ。朝日を浴びて、運動して、カフェインを抜いて、風呂上…

ワクチン接種三回目

三十代。基礎疾患、アレルギーなし。メンタルが異常に弱いことを除けば健康体。打ったのはファイザー。一回目、二回目はモデルナだったので交互摂取というやつになる。 それでは三回目のワクチン接種後の経過をまとめていきます。 副反応は発熱、頭痛、腕の…

最近の生活

バットマンを観に行った。公開翌日の土曜日でほぼ満席だった。面白かったが、さすがに三時間は長かった。 ついに身内にコロナに感染者が出た。軽症だったが3日~4日は発熱が続いた。今は無事に回復している。陽性になると外出はもちろんゴミを出してはいけな…

最近の生活

3月になった。髪を切り、眼鏡を新調し、免許更新をした。ペーパードライバーなのでゴールド免許。五年に一度の更新である。受付、検査、講習と全部で一時間ほどで終わった。講習はこのご時世なのでビデオを見るだけ。ドラレコの映像が多かったのが今どきだな…

MacBook Airの非純正の充電コンセントについて

2013年のMacBook Airを使っている。 support.apple.com 買ってから5年後に充電器のケーブルが破れて中身が露出。純正は高いので非純正の充電コンセントを買った。それから4年が経ち、さすがにボロってきたので買い替えることにした。 古いやつ。 新しいやつ…

最近の生活

今週は住民税の申告に行ってきた。毎年のことなので慣れたものだけど、やはり面倒臭い。複雑な所得や控除がなく低収入なので、すぐに終わった。 用紙やチェック方法が毎回ビミョーに違って、役所関係の書類の受付って厳しいイメージがあったが、意外と緩いの…

最近の生活

ここ二週間くらい調子が悪かった。不調なのはいつものことだけど、今回はなんか違った。 最初は身体が重くて、何をするのも億劫に感じるようなる。だんだんと悲観的な気分になり、とにかく虚しいと思うようになっていく。睡眠は比較的取れているのですぐに治…

文フリに行ってきた。

文学フリマとは文学作品の展示即売会である。 bunfree.net 近所で開かれるということで行ってみた。 場所は京都市勧業館みやこめっせ。学生時代に就活イベントで一度だけ訪れたことがある。もう十五年くらい前だと思うと、なんだか憂鬱な気持ちになった。 お…

最近の生活

1月の半分が過ぎた。先月まで上手く寝れなかったけど、今月に入り寝れるようになった。11月辺りのだんだんと寒くなっていく辺りで睡眠が乱れると分かったので、今後は何らかの対策をやっていきたい。 youtubeプレミアムの一か月無料が復活していたので登録。…

聴覚過敏のニートが防音のイヤーマフを買った話

調子が悪い時は音に敏感になる。寝るときは耳栓をつけているが、一日中つけるわけにもいかない。 そこで色々と調べてみると、防音のイヤーマフというモノを発見した。それほど高くないのでAmazonでポチる。 ○使ってみた感想 完全な無音にはならない。2〜3割…

最近の生活

スパイダーマンの新作を観に行った。面白かったが、途中で頭が痛くなって、感動が半分くらい減ってしまった。朝起きたときから身体がダルかったので行くのを迷ったんだけど、熱はないし、なによりもうチケットを買ってあったのだ。映画が終わり、帰り道、い…

元旦

あけましておめでとうございます。 12月中旬辺りから上手く寝れなくなり、不調な日々を過ごしていた。ところが、大晦日は久しぶりにちゃんと寝れた実感があった。もうこれだけで充分幸せである。正月の朝は早めに起きて、犬の散歩をした。雪が降っていたが、…

最近の生活

年末である。といっても引きこもりにはあんまり実感がない。 Spotifyが三ヶ月で980円というキャンペーンをやっていたので登録。音楽系のサブスクの中では一番使いやすい。 カミュのペストを読み終える。今年、最初に買った本で、そのときはまだコロナの感染…

マトリックス レザレクションズ

『マトリックス レザレクションズ』を観てきた。公開翌日の土曜の昼過ぎの回で、席は七割方埋まっていた。休日のせいかカップルが多かった。 www.youtube.com 僕はマトリックス直撃世代で、高校生のときにリローデッドを劇場に見に行った。カッコいいアクシ…

ウーバーイーツを使ってみた。

このあいだ人生で初めてウーバーイーツを体験してみた。僕の住んでいるところは配達エリア外なので、エリア内に住んでいる友達の家を使わせてもらった。初回注文だと3000円オフのクーポンが付いてくる。 アプリをダウンロードし、アカウントを登録する。位置…

最近の生活

寒さのせいで心身を崩しがちだ。睡眠が乱れたり、胃腸が悪くなったり、メンタルが不安定になったりとロクなことがない。僕は調子が悪くなると音にすごく敏感になり、イライラしてしまう。普段は気にしない車や人の声がやけに耳につくようになったら、ストレ…

働くことの人類学

働くことをテーマに文化人類学者の対談がまとめられている。もともとはポッドキャストで始まった企画が書籍化されたもの。最近、発売された phaさんの「人生の土台となる読書」で紹介されており、Kindle Unlimitedに入っていたので読んでみた(テキストでは…

最近の生活

お腹の調子がだんだんと回復してきた。まだ完全じゃないけど、だいぶマシになった。ひどいときはおへその辺りがドクドクと痙攣して、何か破裂したんじゃないかと焦った。結局、何にもなかったので良かった。自律神経が乱れるとそういう症状が出るらしい。身…

ニート、ガストのモーニングへ行く

「こづかい万歳」というマンガで、ガストのモーニングメニューをランチにするというお話がある。 定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ コミック 1-3巻セット 作者:吉本浩二 講談社 Amazon というわけでガストのモーニングを食べに行くことにした…

最近の生活

生産的なことがしたいと思って、ここ最近はブログ更新を頑張っていた。年に何度かこういう時期がある。文章を書くのが一番手っ取り早く何かを作った感を得られるから好きだ。 ここ数日、下腹に違和感がある。痛いとまではいかないが、なんか嫌な感じがある。…

人生の土台となる読書

京大卒、元ニートのphaさんによる読書ガイドブック。新しい知見や自分自身を見つめるための本が紹介されている。小説、エッセイ、学術書、マンガなど幅広いジャンルのタイトルが収録されている。 これまでphaさんの本の内容と被るところもあるものの、この本…

「精神科医の禅僧」が教える心と身体の正しい休め方

精神科医で禅僧という変わった経歴の著者による、休み方についてまとめられた本。 疲れには肉体の疲労と脳の疲労があり、さらに脳の疲労は心の疲れとマルチタスクによるものがあると指摘。いくつものことを同時にこなすのは脳にとって負荷が高い。現代社会は…

宇宙の戦士

初めて買った小説はロバート・A・ハイラインの「宇宙の戦士」だ。ガンダムの元ネタになったと言われるSF小説で、日本のアニメに大きな影響を与えた作品だ。 当時は中学生で、SF憧れがあり、アニメや漫画ではなく小説を読むのがカッコいいと思っていた。もと…