ダメケル

三十代フリーターの日記

春ですね。

暖かくなってきた。

 

夕方、雨戸を閉めようとしたら、手にフワッとした感触がした。下を見るとトカゲであった。思わず飛び上がり「うおっ!」と叫ぶ。

 

7〜8cmくらいでそこそこ大きい。トカゲはじっとこちらの様子を伺っている。しばらく睨み合いが続いた。よく見ると、それほど気持ち悪くはない。虫なんかは触るのも無理だけどこれなら大丈夫そうだ。外に逃そう。と思って、 尻尾を掴むとブチッと切れる。また飛び上がり「うおっつ!」と叫んでしまう。

 

尻尾はウネウネと激しく動いている。ものすごいキモい。トカゲの尻尾切りという言葉はあるが、実物を見たのは初めてであった。本体の方はやはりじっとこちらを見たままだ。

 

少しサイズダウンしたトカゲを尻尾と一緒に窓から放り投げた。尻尾はまた生えてくるんだろうか。

 

とかげくんのしっぽ (こどもプレス)

とかげくんのしっぽ (こどもプレス)

  • 作者:ツク之助
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: ハードカバー