ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

パソコンの充電器が壊れてしまった。

HCMA【PSE認証】アップル Macbook用 互換 電源アダプタ 充電器 45W T型 高品質 【1年保証】

HCMA【PSE認証】アップル Macbook用 互換 電源アダプタ 充電器 45W T型 高品質 【1年保証】

 

1年保証で新品を送ってもらう。メールでやり取りしてるときに日本語が変だったから不安だったけど、スピーディーな対応をしてくれた。ありがたい。

 

二日ほどノーパソコンで過ごした。退屈だったよ。やっぱり依存していたんだなぁと思った。まぁ、そのかわり読書が捗った。

 

先週は髪を切って、ハロワに行ってきた。数年ぶりでずいぶんと様子が変わっていた。とりあえず求人を眺めるだけして帰る。建物を出ると男性に「仕事お探しですか?」と声を掛けられた。怪しかったので「大丈夫です」と断って、足早にその場を離れる。たぶん人材派遣かなんかの勧誘だろう。タコ部屋斡旋かもしれない。

 

帰る途中に自撮り棒を取り付けたスマホに向かってブツブツと喋る二十歳くらいの男の子を見かけた。ネットの生配信かな。いつも画面越しに見てるから、リアルで見れたのはちょっと感動だった。なんとなくツイキャスかニコ生っぽい感じがした。

 

今週観たもの、読んだもの

 

万里の長城マット・デイモンってどないやねんと舐めてた。しかし、序盤の戦闘シーンにノックアウト。あとはもうこまけえことはいいんだよモードでルンルンに楽しめました。鶴隊が何の迷いもなく飛び降りて怪獣に食い殺されるところを見てると「よく死んだ!!」とマットマックスのウォーボーイズ的賛辞を送りたくなりました。あとジン・ティエンの凛々しさがたまらんかった!

 

 

太陽は動かない (幻冬舎文庫)

太陽は動かない (幻冬舎文庫)

 

大作映画みたいなスケールの話。吉田修一ってこういうのも書くんだというのが驚き。

 

 

この著者は高齢だけど、今っぽい感覚を持っているなと思った。本の中では内向型人間であることを強みにしようと繰り返し書いている。タメになったけど、タイトルと内容が合ってない気がした。

 

 

回避性の性格を持った偉人たちの話が面白い。また、三十を越えてから社会復帰した人のことが色々と書かれていて、勇気づけられた。ネットだと「人生オワタ」「詰んだ」みたいな話ばかりだからね。
 
生き直そうとする上で大事なのは自分の状態を知って、安全地帯を持つこと。それは自分のままでいられる場所、例えば家庭やカウンセリングなどが必要らしい。僕の場合はこのブログだろうか。
 
著者のことなんとなく嫌厭してたけど読みやすいし面白かった。まぁ、読んでいて自分のことが書かれまくっていて辛かったんだけど。
 

 

「双極性障害」ってどんな病気?  「躁うつ病」への正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

「双極性障害」ってどんな病気? 「躁うつ病」への正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

 

双極性障害はかつては躁鬱と呼ばれていたらしい。Ⅰ型とⅡ型があって、自分は後者かなと思った。ただ、双極性障害とは別に気分循環性障害というのがあって、こちらのほうが当てはまってる気がした。

 

 

なんだかわからんが凄いことは伝わってきた。素粒子物理学量子力学って違うのね。

 

 

研究者の視点から自閉症スペクトラムについてまとめられている。基礎研究はすぐに分かりやすい効果があるわけではないが、少しずつ確実なことを積み重ねることで見えてくるものがあるんだなと感じた。

 

 

深夜特急〈第二便〉ペルシャの風

深夜特急〈第二便〉ペルシャの風

 

インドのカーストが興味深かった。読んでいて辛くなる箇所も多々あった。