ダメケル

三十代フリーターの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でベコ飼うだぁ

8月も終わりです。タマフル24時間ラジオが唯一の夏の思い出かな。それ以外はひたすらにウダウダとしていました。子どものときは夏休みの宿題なんかは早めに終わらせるタイプだった。けど、そういうどうでもいい要領の良さばかりで、肝心のところはいつも抜け…

14日。

ブログ開設から二週間が経った。色々と感じたことをまとめてみます。 即興で書くと300字〜400字が限度。2ツイートくらいの文量しか出てこない。 書きたいことが浮かんでもだいたい一行か二行で終わることが多くて、まとまった文章にならない。 下調べをした…

飛翔体

北朝鮮からミサイルが飛んできた。関西に住んでいるのでJアラートは鳴らず、完全に寝ていた。 起きてTwitterを見ているときに知った。誰かの「戦争か」と呟きが目に入って、政府・防災関連のアカウントまで行くと、詳細な情報を知れた。うちはテレビがないの…

ひきこもらない

ダラダラとした生活や旅に関するエッセイ集。ネット連載していたものやブログの人気記事を集め本にしている。phaさんのベストアルバムといった感じ。 phaさんの文章を読んでいるとリラックスする。書いてある内容のせいもあるけど、文体がとても心地良い。ph…

最近の生活

ブログの文体を変えました。とにかく書き続けることが大事なので楽な書き方でやろうと思う。 プチ断食をしようと思って、昨日の夜からご飯を食べないようにした。そしたら夜中に目が覚めてお腹が空いて眠れなかったので結局食べてしまった。 まずいきなり断…

三億当たったら

よく宝くじで三億当たったらどうしようという妄想する。とりあえずボロくなった服や靴を新しいのに買い換える。ブランド品には興味はないので、全部で十万くらいだろう。それとパソコンとタブレットが欲しい。これは両方で三十万くらいか。他に細々としたモ…

人見知り学部留年生

僕は人見知りするほうだけど、初対面の人と話すのは苦にならない。 「出身は?」「お仕事は?」「趣味は?」と初対面にはそれなりに会話の種が用意されている。お互いに知り合おうという意思があると、話しやすい雰囲気が出来上がって良い。何かをキッカケに…

ニート生活を振り返る

自分は2013年4月から無職で、もうすぐニート歴四年半になります。ガッツリとした空白期間です。 2013年は就活してました。ただ、面接をドタキャンしたり、採用・不採用の連絡が来る前に拒否したりとよく分からない感じでした。そのうちもういいやと思うよう…

心の疲れをとる技術

自衛隊でコンバットストレス教官をしている著者が現場で経験したことから考えたことが体系的にまとめられています。疲れのコントロールを「ムリ・ムダ・ムラ」の三つのポイントから考えています。 気になった点をいくつか挙げていきます。 疲れが溜まりすぎ…

持たない幸福論

京大卒の元ニートとして有名なphaさんの本です。文庫化されたので買いました。単行本のほうは電子書籍で持っていたのでちょうど良かったです。 この本は「世間一般の価値観に縛られないで生きる方法」をまとめています。phaさんの実体験や本で得た知識などを…

最近の生活

ブログを始めて、生活に少しだけ張りが出てきました。文章を書くことで精神的に落ち着くという効果もあります。 まだ暑い日は続きますが、夏の終わりが近いなと感じます。今年の夏もとくに何もせずに終わりました。 いまタマフルの24時間ラジオを見ています…

禿げたくない

二十五歳くらいのときに友人から「あれオデコ広くなってね」と言われました。そのときはショックでしたが、平静を装いつつ「そうかなぁ」と誤魔化しました。 改めてデコを見ると広くなっているような気もするし、今までと同じような気もしました。髪にそんな…

発達障害

もしかしたら自分は発達障害かもしれない、と思ってこの本を読みました。 最初にASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー)とADHD(注意欠如多動性障害)の解説があって、両者の共通点や相違点が挙げられます。次に発達障害の天才的な能力を過去の偉人や芸術…

最近の生活

七時くらいに起きます。布団の中でスマホを弄ります。Twitterやネットを適当に見ます。 朝食はパンとコーヒーです。食べ終えたら、歯磨き、洗顔、部屋の掃除を済ませます。 最近は運動不足解消のためにラジオ体操をやるようになりました。これは大原扁理さん…

はじめまして

ケルといいます。 三十歳、職歴なし、ニートです。関西在住の半分実家暮らしです。 このブログでは自分の考えたこと、感じたこと、体験したことを書いていきます。読んだ本の感想などもまとめていけたらなと思っています。 よろしくおねがいします。 Amazon…