ダメケル

三十代フリーターの日記

タイミーで100回働いた

 昨年にタイミーを始めて、働いた回数が100回を越えたので、感想などまとめてみようと思う。(タイミーから直雇いになったところがあり昨年のうちに働いた回数は100を越えていたが、タイミー単体で100を越えたのは今年になってから)

 

◯働く場所の雰囲気

 自分はレビューを読み込んだり、イベント設営や現場系などの荒っぽい場所を避けているからか、だいたいのところはお客さん扱いだなと感じている。中にはこっちが恐縮するくらい丁寧に接してくれるときもある。

 

◯仕事内容

 仕事は基本的には単純作業だ。簡単なマニュアルを用意してくれる現場もあるし、事前に動画で内容を教えてくれるケースもある。 雑な指示だったり、募集内容と違うことをさせられることもたまにある。

 

◯行く場所

 最初な色々なところに行っていたが、今は同じところに通っている。やることが分かってるし、一緒に働く人を知っていると気が楽だ。リピーターになると、リクエストという形で優先的に仕事を回してくれることが多い。逆にいうと一般公開されない募集が多々あるということだ。

 

◯脱ニートにはちょうどいい

 自分は10年くらい無職だったんだけど、タイミーは社会復帰にはピッタリだった。面接いらないし、自分のペースで働けるのがありがたかった。 今はタイミーきっかけに直接雇用してもらったところと、タイミーを併用して働いている。

 

◯まとめ

 タイミーは週末の副業やニートの社会復帰までカバーしてくる。ネットではヤバい現場にぶち当たった話をちょこちょこ見かけるが、事前にレビューを読んでおけば、ある程度は回避できると思う。

 今後、スキマバイトアプリが増えていくようだ。他のアプリは求人が都市部に集中している印象だが、タイミーはかなり田舎でも募集があったりする。できればこのまま末永くタイミーの一人勝ちが続いてほしい。新しいアプリ始めるのめんどくさいので。