ダメケル

三十代フリーターの日記

2月のまとめ

 今月はバイトに呼ばれる回数が少なくてヒマだった。タイミーもいつも通っている場所から募集が減っている。新規開拓しなくちゃいけないんだけど、慣れたところができるとめんどくさい。

 

 2月の一大イベント確定申告をやった。これまで住民税の申告はしていたが、確定申告は初めてだ。といっても僅かな給与所得と雑所得しかないので複雑ではない。タイミーで色々なところに行っていたからその入力が大変だったが。e-taxを使ったがはたして本当にちゃんと出来ているか不安。収入は100万以下なので控除の範囲内だから問題ないと思うんだけど。

 色々とお金の計算をしていると、もっと節約しないとなと感じた。今は実家暮らしでメインの支出は食費なんだけど、無駄なお菓子やジュース・酒はやめたい。どうしても必要というよりはクセで買ってしまうところがあるので、注意していきたい。

 

 今年から毎月本を買って読もうと思って、2月は「近畿地方のある場所について」を読んだ。ネットで話題になっているホラー小説だ。

 雑誌記事、インタビュー、ブログ、配信動画など様々な形式の文章が続き、読んでいくうちに禁忌の場所が浮かび上がってくるというものだ。なかなかおもしろかったけど、この年になってくると「このパターンか」「こういうのは前に見たな」とちょっと冷めたところもある。 無我夢中で読書ができた頃が懐かしい。

 

 ダウンコートのチャックが壊れた。貰い物でもう10年は使っているから寿命だろう。次の冬まで生きているかわからないから、とりあえず暖かくなるまでは今のを使うつもりだ。