ダメケル

三十代フリーターの日記

格安スマホにして半年が過ぎた

もともとauiphoneを使っていました。料金は端末代を合わせて月8000円。
 
今年の三月に端末代をすべて払い終えたので、格安スマホに変えました。mineoのsim差し替えで手持のiphoneを継続して使います。
 
月末にauショップで携帯を解約。引き止められるかなと構えてましたが、あっさりと手続きをしてくれました。更新期間ではないので本来なら解約金9500円を払わなければいけないのですが、10年以上使っていて「誰でも割」と「家族割」の併用をしてると解約金は3000円に下がります(2017年3月時点)
 
電話番号は変えても困らないので引き継ぎはしませんでした。
 
解約した日にmineoからsimカードが届きました。いくつかの手順を踏み、無事、開通。キャリアのところにauと表示されているので、見た目は何も変わらずに料金は半分以下に下がりました。
 
いまは3Gのプランで月1600円です。余り気味で繰越しているので実質6Gになってます。
 
時間帯によって通信が遅くなることはありますが、基本的には普通に使えています。困ったことはいまのところありません。貧乏人には本当にありがたいです。
 
何もなければiphoneはあと1、2年は使えると思います。交換するときは、simフリーiphoneを買う予定です。