ダメケル

三十代フリーターの日記

最近の生活

phaさんの「夜のこと」を購入。赤裸々な内容であった。私小説っぽい感じかな。

 

f:id:dame_keru:20190616071035j:plain

 

ダメ人間って自称しながら他人と恋愛したり肉体関係を持ったりできる人に前から違和感がある。いや、これは僕のダメの範囲が狭くて、単に捻くれているだけなんだけど。一時的にせよ人と密接な関係を築ける人間はそれだけでスゴイ。

 

どうしようもないダメ人間とどうにかなるダメ人間の違いって、結局は社会性なんだろうな。正しい社会性は無理だとしても、ダメなりの社会性があれば世の中渡っていけるけど、完璧に殻に閉じこもるようなタイプはどうにもならない。そして、僕は閉じこもるタイプ。

 

相変わらずメンタル低空飛行が続いている。なにかパッと気分転換したいものだが、お金がないとそれも難しい。そういえばこの間友人と食事をしたときに、そいつがいまアイドルにハマっていると言っていた。ちょっとマイナーなグループだそうで、行けるライブは全部参加しているらしい。一年前にファンになって、今までに費やしたお金は百万。自分も昔アイドルが好きだったこともあるので気持ちは分からんでもないが、百万って数字にはちょっと引いてしまった。

 

まぁ、自分はお金を使わない生活をしているので金銭感覚がおかしくなっていることもある。とはいえ、一年間で百万ということは、一ヶ月八万で、一週間二万となる。仮に土日両方ライブだったとしたら、一日一万の計算になる(そんな毎週土日にライブはないだろうが)こう計算したら妥当な感じが出てくる。

 

なにかやりたいことがあってもとりあえず我慢の生活をずっと続けていたので、欲望を最初から持たないようになってしまったんだよな。楽しい、嬉しいって気持ちもなるべく蓋をして生きている。仕事を始めてお金が入るようになったら、変わるんだろうか。