ダメケル

三十代フリーターの日記

タイミーのレビューは当てになるのか

 タイミーにはワーカー(働く人)が働いた会社やお店を評価したり、レビューする機能がある。

 タイミー歴10ヶ月の自分の感覚としてレビューがどれくらい参考になるかというと「ボチボチ」といったところだ。 それでもハズレ回避のためにレビューはよく読むようにしている。だいたいは「ありがとうございました」「またお願いします」など一言程度だが、中には現場の雰囲気や働く内容書いてくれたりする。

 レビューが当てにならない理由としては

・そもそも一緒に働く人や指示を出す人が同じとは限らない

・同じ募集でも現場や内容が変わる可能性が高い

 が挙げられる。僕自身ここどうかなと思うところに良いレビューがついていたり、ここは良いところだと思っても悪いレビューがついてたりするので、印象とのズレがある。

 まぁ、基本的にあまり本当のことは書かれない。今後のことや企業側の印象を気にして、当たり障りのないレビューを書く人が大半だ。

 

 それでもクレームじみたレビューもある。ワーカーがヤバいケースも相当あると思うが、評価パーセントが95%以下だったりすると地雷確率は一気に上がる。 ただ、募集し始めたばかりのところは一人の評価が数字に大きく影響するので、その辺は注意した方がいい。

 あと、Googleのお店や企業の口コミにタイミーで働いた人のレビューが書かれていることがある。タイミーではなくそういうところに書くということは悪口レビューである。 よほど腹に据えかねたことがあったに違いない。

 

 というわけで、タイミーのレビューは当たるも八卦当たらぬも八卦くらいのものとして読むことをオススメします。