ダメケル

三十代ニートの日記

ニートのキャッシュレス事情とポイ活

 楽天ペイ、paypay、aupayの三つを使っている。ポイントは楽天ポイント、ポンタポイントを貯めている。

 

楽天

 楽天ペイは月初にまとまった金額をチャージ。コンビニやドラッグストアならばだいたい使える。楽天ペイは楽天ポイントを使えるのがありがたい。通常ポイントはクレカの支払い、期間限定ポイントは楽天ペイに使う。前まで楽天市場でポイントを使用していたが、それだと微妙に還元率が悪くなる。

 楽天ポイントはケータイの支払い、買い物、アプリ、アンケートなどでコツコツと貯めており、月に1000ポイントほど入ってくる。ただ、年々還元率が落ちており、この調子でずっと続くとは思えない。

 

○paypay

 チェーン店から個人経営のお店までかなり幅広く使える。還元率は高くないが、クーポンや特定の商品の割引があるときに使っている。

 

○aupay

 こちらもコンビニやドラッグストアならばだいたい使える。新規登録で1000円もらえるというキャンペーンに惹かれて作ったんだけど、ポンタポイントをチャージに回せるのが便利だ。ローソンATMでもチャージできる。

 ポンタはアプリやアンケートなどで、月100ポイントくらい入ってくる。微々たるものだかコツコツ貯めて、auペイで使う。

 

 ペイ系アプリはたまに障害などが発生し使えなくなるときがあるので、何個か持っておいた方がいい。

 今では支払いの八割はキャッシュレスだ。サッと会計を済ませられるし、小銭を触らなくていいのが楽だ。