ダメケル

三十代フリーターの日記

そのうち事故るぞ

交通ルールを守らない車にイライラする。一旦停止を止まらなかったり、信号無視したり、ウィンカーを出さずに曲がったり、むやみにスピードを出したり、そういうのを見ているとやたらと腹が立つ。自分に害があるわけではないのに何でだろうと思っても、やっぱり腹が立つのだ。

 

実は昔、交通事故で友人を一人亡くしたことがある。小学校からの幼馴染で、そいつは二十歳のときに車にはねられ死んでしまった。そういう経験をしているからか、乱暴なドライバーには時に殺意さえ覚えてしまうことがある。

 

まぁ、ハンドル握ってる方も悪意はないだろうし、これくらいなら大丈夫だろう、で実際大丈夫だから、雑な運転を続けているんだと思う。でも、事故って起こそうと思って起きるもんじゃないからね。突発的に起こるから事故なんだよね。

 

今でも自分の身内や友達がまた事故で死んじゃうんじゃないかと、ふと思ってしまう。