ダメケル

三十代フリーターの日記

ニートを襲った謎の痛み

一ヶ月ほど前に散歩してたら、急に右の母指球が痛くなった。ヤバい!痛風か!と焦る。でも、ビールは飲まないし、イクラは嫌いだしなぁと思いながら、家に戻った。すると痛みは引いた。

 

どうも歩くときだけ痛くて、動けなくなるほど激痛ではない。もともと右足だけ外反母趾なんだけど、これまでとくに痛みはなかった。 靴裏を見ると、左右の消耗具合が全然違った。左は真ん中から上あたり、右はつま先が削れていた。身体のバランスは相当悪いようだ。

 

色々と調べて歩き方を変えてみる。この動画が参考になった。


www.youtube.com

足踏み、つまり膝を上げるような意識で歩くと、確かに痛みはマシになった。歩いてくうちにお尻やモモ裏の筋肉が疲れてきた。たぶんこれまで踏み込んで前傾姿勢で歩いてたから、前モモばかり使ってたんだろうな。

 

歩くってシンプルな動作なのに、意外と奥が深いなと勉強になった。